読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小林愛実&東京ニューシティ管弦楽団@東京オペラシティ

昨夜は小林愛実ちゃんのコンサートだったのだが、いろんな意味でちぐはぐ。オケの木管がとにかく酷い。強弱がつけられない、というかスキル不足で弱の音が「ぱふぉ」みたいな感じのヘタレな音で参る。スキルの問題以外に楽器があったまってないのもあるのか…

ユダヤ人が皆同じ気持ちなわけはない

ガザ支援広告の放映をBBCが拒否する*1一方、英国議会下院ではシオニストとして育ったユダヤ系イギリス人が、ガザの悲劇をナチスによる大量虐殺に喩える演説をしている。 ★イスラエルの戦争犯罪を告発するユダヤ教徒 カウフマン卿の演説 差出人: tup gulleti…

女子高生がこんな目に遭うなんて…!

女子高生「家も教科書も焼け、夢も消えたわ」 http://mainichi.jp/select/world/gaza/news/20090123ddm007030086000c.html なにがどうあれ、女子高生がこんな目に遭うのは間違ってると思う。ので、国連総会に対して「イスラエル戦争犯罪特別法廷」の設置を求…

なにもかも破壊されて

これは、BBCが写した瓦礫となったガザの街。 停戦といっても、相変わらずイスラエルに抑えつけられている上に、この写真のように、開戦前に持っていたわずかなものも破壊され、毎日、この寒いなか、どうやって過ごしているのか…(中東=砂漠の国=いつも暖か…

ガザからのメール転載(その11)

AMLからの転載です。ガザでは瓦礫の下の死傷者(彼らは今までの死傷者に数えられていませんから、ますます死傷者の数が増えます…)の回収と、葬儀ができずにいた死者のお弔いがようやく始まります。 こんなことがもう終わりになるように、停戦ではなく終戦が…

ガザへの国際調査団への派遣呼びかけ

イスラエルが一方的に始めて一方的に終わらせた戦争が、いちおうは終結しそうです*1。なにしろ某国大統領の就任式も近づいてきましたしね*2。 しかし、ガザからイスラエル軍が引き上げる「だけ」では平和はやってきません*3。では、どうすれば? 平和のため…

なぜハマスは攻撃続行の意思を表明しているのか?

「イスラエル停戦」とのニュースで、「なぜハマスはさらに死傷者が出る可能性がある攻撃続行の意思を表明しているのか?」と思う人は多いと思います。わたしはいつもはてDに書く前に考えをまとめるためにmixiで同じ内容の日記を書くことが多いのですが、今回…

ガザで働く日本人医師のブログ

ニュースによるとイスラエルは停戦を宣言したそうです。エジプトやトルコも巻き込んだパレスチナ人との交渉を放り出しての停戦宣言です。ガザでは、まだ攻撃された町の瓦礫の下にいる人や、重傷ではないために病院から返された人などのケアがこれから始まり…

ガザからのメール転載(その10)

イスラエルが「停戦」しても、彼らのガザに対する封鎖と占領が終わらなければ、強制収容所(それが「言い過ぎ」だというなら)あるいはアパルトヘイトのようなガザの状況はなにも解決しません。 以下、AMLの岡真理さんの投稿からの転載です(http://list.jca…

大国寄りのメディア報道の陥穽

京都大学で現代アラブ文学を専門に研究されている岡真理さんのお知らせとお願いを以下に転載します。 なお、岡真理さんは今日の夕方、本郷で講演されます(http://list.jca.apc.org/public/aml/2009-January/022724.html)。明日は大塚でガザの映画上映の後…

停戦だけでなく封鎖と占領の解除を!

包囲を解いてくれ (対訳:オダタケツ id:boosted) 無邪気な眼をしたサラという少女が 死に瀕している、薬がないために ガザは包囲されている、あなたにも聞こえるはずだ! 子供たち、女性たち、老人たち、もはや誰にも耐えられない サラに痛みを感じさせない…

1月8日からのパレスチナの状況

また、集会で封鎖されているガザの状況の映像が流されましたが、それを撮影されたフォトジャーナリストの土井敏邦さんのパレスチナからの報告です。 土井敏邦さんは、長年、パレスチナ(ガザ)を取材されてきましたが、1月8日からパレスチナ入りされました…

集会は会場のキリスト教会がいっぱいに

いつも情報を転載させている方からメッセージでいただいた、集会での様子についてのメールの転載です。 この集会で話されたことのなかでもっとも知っていただきたいことは、 「ハマスは、パレスチナの人々の要求から出てきたもので、孤児院などの建設や福祉…

デモは各年齢層が平均的に来ていました

芝公園からのデモは参加者は東京にしては少ないけれど(目測では1000数百人、主催者発表では1500人)、大げさですが「血湧き肉踊り」ました。 芝公園での報告では「ガザ市民は夜間爆風でガラスが飛び散って死傷するので、窓を開けて寝ている」など、…

ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード&シンポジウム

体調の関係でデモには行けなかったのですが、そのあとに開かれた集会には参加してきました。会場の聖アンデレ教会の礼拝堂は満杯で、急遽礼拝堂となりのホールに誘導されましたが、そちらもじきにいっぱいに。 礼拝堂とホールをつなぐ音声&映像チャンネルが…

全国各地の「イスラエルのガザ攻撃侵攻を中止せよ」行動・集会について

●1月8日(木) 東京 イスラエルはガザ空爆をやめろ! パレスチナへのイスラエルの戦争も資本主義の延命のためだ! イスラエルのガザ侵攻弾劾! 1・8経団連デモに参加しよう! <要項> 1月8日(木)18時 常盤橋公園に集合 (東京駅日本橋口または八…

ガザからのメール転載(その9)

ガザ市付近で1日に3時間、軍事活動を停止することを計画しているというイスラエルは、現在7,000人弱の軍人を投入しているそうですが、今後さらに数万人単位(!)で予備役を徴用する計画があるそうで、実戦に慣れていない予備役の統率に備えてか、全軍人から…

現地からの声

池田香代子さんからのメールを転載します。==========ここから転載============= ようやくこのくにのTVも動きだしたのでしょうか。 あした見られる方は、ぜひ! 白燐弾が使われているかもという情報映像(写真) http://www.kamiura.com/new.ht…

『ラジオ・フリー・パレスチナ』の著者から

以下は、イスラエル大使館ウェブサイト上の文章に、いかに嘘が含まれているかを『ラジオ・フリー・パレスチナ』の著者が解き明かしているものです。 ーーーここから転載ーーーーーーーーーーーー◇イスラエルの嘘に抗するためにイスラエルによる虐殺が続いて…

ガザからのメール転載(その8)

ガザのアブデルワーヘド教授の発電機は、ありがたいことにまだ動いているようです。しかし、教授のメールは重傷を負ったUNRWA職員が、電気も水も食糧も電話もないまま、ミサイルと砲弾が飛び交う中に取り残されていることから、緊急に救出の必要性を訴…

ガザからのメール転載(続報)

「ガザ攻撃中止を」井上ひさしさんらが緊急アピール http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY200901040112.html このニュースの詳しい内容を以下に転載します。 また、そのあとに「なぜイスラエルはこんな大攻撃ができるのか?」ということについてよ…

【訂正】『心臓に悪い ガザ・パレスチナ2009年1月1日 ショック』というタイトルの動画について

本日、「ガザからのメール転載(その7)」でお知らせしていた上記動画が誤った情報であったことを転載元の日記作者さんから教えていただきました。 誤った情報とはいえ、あの動画のできごとは、2005年9月23日にガザ北部で起きたハマスの軍事パレード中の惨事…

国際刑事裁判所によるイスラエル当局の訴追実現への働きかけのお願い

AMLの杉原浩司さんの文例を元に、id:boostedが以下でフォーマットを公開しています。 ぜひご活用ください。http://d.hatena.ne.jp/boosted/20090104/1231055823

イスラエル大使館への申し入れ文案

イスラエル大使館 [広報室/文化部](FAX) 03-3264-0792 (駐日イスラエル特命全権大使 ニシム・ベンシ)Ambassador Nissim Ben-Shitrit: information@tokyo.mfa.gov.il 以下、英文のモデルDear Israeli AmbassadorI am writing you to protest the massi…

イスラエルとアメリカがパレスチナにした/していること

日本ではどの新聞もテレビも、パレスチナの人々によって民主的に選ばれたハマスを、「ガザを実効支配するイスラム原理主義武装集団ハマス」として報道しています。特に中東に興味もなくニュースを見る人は、これで「ハマス=テロ集団」だと思ってしまうでし…

【訂正】ガザからのメール転載(その7)

『心臓に悪い ガザ・パレスチナ2009年1月1日 ショック』というタイトルの動画について 本日、上記動画が誤った情報であったことを転載元の日記作者さんから教えていただきました。誤った情報とはいえ、あの動画のできごとは、2005年9月23日にガザ北部で起き…

「パレスチナのガザ地区の殺人を惹き起こしたイスラエルの空爆、封鎖、武力侵入を直ちにやめるよう求める緊急アピール」

また、以下の署名サイトでもスクロールした下部にガザの状況説明があります。 お読みになって、上記サイトで署名することが、あなたにもパレスチナの人々にも、そしてイスラエルの人々にとっても必要だと思われたなら、署名をお願いします。http://www.shome…

ガザ地区停戦を呼びかける国際署名

毎回ガザからのメールを引用させていただいている方のところから、ガザ地区停戦を呼びかける国際署名の情報をいただきました。上記のガザからのメールの状況を痛ましいと思われたら、ご一読をお願いします。 引用初め ***************** ガ…

ガザからのメール転載(その6)

年末から一方的な攻撃にさらされ続けているパレスチナはガザからのメールの続報です。今回非常に長いです。 メール引用のあとにガザ地区停戦を呼びかける国際署名サイト3ヵ所の情報を載せています。時間がないけどガザのためになにかしたいという方は、スク…

ガザ封鎖の解除を求める署名

また、以下の署名サイトでもスクロールした下部にガザの状況説明があります。 お読みになって、上記サイトで署名することが、あなたにもパレスチナの人々にも、そしてイスラエルの人々にとっても必要だと思われたなら、署名をお願いします。http://www.shome…