読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町の古書店街

ツイッターでこんなツイートを見かけた。 半藤一利さんによれば、神保町にある古書店はほとんどが長岡藩出身者が作ったとのこと。虐げられた結果、文化を一つ作ったというのもすごい話だなあ。 — 千葉望 (@cnozomi) 2018年1月28日 いま、鹿島茂氏の『神田神…

さいきん見た映画:難民、インド、数学

退院後ずっと家にいたので、職場復帰のリハビリも兼ね、ここ数日外出しては映画を見ていたので、このお題「最近見た映画」など。 ・『希望のかなた』@ユーロスペース 日本人は倍、苦笑できるシーンあります。 映画『希望のかなた』予告編 日常のちょっとした…

雪の日

ここ数日、外は登山靴で歩き回ってリハビリしてます

チベット日和

今日はチベットに縁の深い一日だった。昼間はカワカブ会の「インドに生きるチベット人」講演会で、 日本で長年、チベット語教室とチベット関連製品ショップの「カワチェン」を運営されているケルサン・タウワさんのお話を聞き、夜は別口でネパール料理屋でチ…

病院ハシゴの日

退院後、約一週間の診察日。東大病院、今日も安定の「院内の患者の皆様にお知らせいたします。本日の診察は新しい情報収集システムのため、時間がかかっております。ご了承くださいませ」。昨日、5:20に来院した患者を聞き耳頭巾したようすでは、相変わらず…

ベジャール第九

東京バレエ団がリハーサルの様子をあげていたので、メモ。ぜったい本番の記録映像あると思うので、DVDにしてほしい……! www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

年末年始映画

年末最後に見た映画は『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』、年始最初に見た映画は『ダンシング・ベートーヴェン』でした。 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』 『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』本予告 11月18日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー 「日本人こそが大感…

年末旅行・補遺

旅行に行っても霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の習性で、いろいろ気になる。ということで補遺。 ・日本語、フォント、レイアウト なぜ一行目はゴチックで「お掃除をして」とお嬢様ふうなのに、二行目は明朝、しかもやや小さめのフォントで「…

年末旅行・12/30

前回のおはなし↓ mmc.hateblo.jp 枕が合わなかったのか、それとも逆に温泉効果で熟睡したのか、朝6時ごろに目が覚めてしまったので、寝ている夫の人に一声かけてから、24時間開いてるフィットネスセンターに行ってみる。 うーん、やはり窓がない閉塞感と、係…

年末旅行・12/29

闘病タグの記事が続いたので、気分転換に旅行の話でも。 年末の12月29日、30日と、温泉ととある観光地に行ってきた。今考えてみると、手術入院後は肩までしっかりお風呂に浸かれない日々がしばらく続くので、温泉旅行はグッドタイミング! 12:34/JR東海道線…

入院中に使ったもの/使わなかったもの

今週のお題「体調管理」 ということで、手術入院から帰っての自宅療養の様子から。 一日前倒しで退院できたはいいものの、 (1)まだ微熱があるのと、 (2)手術痕の傷みの影響で、利き腕をいつもどおり動かせない、というか、だいたいふつうに動かせるっぽ…

入院中の愉しみ

もともと持病とまではいえない各種内臓や呼吸器の不具合がちょこちょこあり、生活が病気とともにあるのがデフォルトのわたしは、田部井淳子さんの「病気になっても病人にならない」の言葉を知って、ちょっと人生の過ごし方が変わったと思う。 www.asahi.com …

入院三日目

二日目は朝8時から手術で、6時ごろ起こされてエコノミークラス症候群防止のためのストッキング履いたりしてました。朝焼けを久々に見たなあ。 手術自体は全身麻酔で意識飛んでる間に終わり、入院初日夜からの点滴に加え、手術中からの導尿カテーテルの管が増…

入院初日

今朝は朝9時に聖橋の上のバス停から東大病院前まで。このバスはかなりローカルなバスで、バス停は次の四つ。・御茶ノ水駅前(東口・聖橋上) ・竜岡門 ・東大病院前 ・東大構内戻って来るときの御茶ノ水駅前バス停は西口の御茶ノ水橋側。ただし橋の上ではな…

恐怖! 差額ベッド代

ようやく入院前の「火-金曜日の9時から17時」でわたしの仕事時間にかぶらない今日の朝に、明日からの入院時の部屋のことが決まった。前回の模様↓ http://mmc.hateblo.jp/entry/2018/01/08/031223 まあまあ順当な内容になり、一安心。それでも「この部屋代で…

入院手続きの非合理

入院日時の連絡が病院の入退院センターから来た。朝8時半~10時の間に来いという。またそんなド早朝……。手術は翌日なんだから、もうちょっとこっちの生活時間を考えてくれないものだろうか? まあ、しょうがない、そういう決まりなのであろう。私立病院とか…

タシ・ワンチュク続報

あまり続報とは言えないのですが、タシ・ワンチュクの弁護士によると、予定されていた1月4日、審理は延期されたようです。 https://twitter.com/patrickpoon/status/948800516384964608 #TashiWangchuk’s lawyer: the trial lasted for 4 hours from 9:30 to…

一年の計は元旦にあり、と言うけれど

大晦日と元日くらいはゆっくりしようと思っていたのに、欧米の人権活動家がニューイヤーホリデーで手薄なところを狙ったかのように、中国政府が拘束中のチベット人、タシ・ワンチュクの審理を1月4日におこなう公示だか告示だかを出し、ゆっくりするわけにも…

自由が丘のチベット吉祥紋

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。今日、正月二日は仕事始めの出勤前に、知人の誘いに乗ってルピシア自由が丘店におせちを食べに行きました。 お茶にまつわる話その他から、いつの間にかチベットの話にもなったのですが、会…

2017年に見た映画

2017年イチ推し作品は、とにかく主演の子役、ヤンチェン・ラモの演技の物凄さで『草原の河』! わたしがチベット贔屓ということを差し置いてもダントツ、これです。 チベットに住むある家族の物語!映画『草原の河』予告編 mmc.hateblo.jp 次点は『MERU/メ…