読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも見ていた夢

タミフルによる異常行動ニュースを連日、目にしていたら、幼少のころ、病気がちでよく高熱を出しては寝込んでいたころのことを思い出した。正確には、そのころよく見ていた夢を思い出した。高熱を発して横になっていると、掛け布団敷布団ともが、いきなり硬…

夢見る神経

オタクはもてちゃいけないの?

From: pichi1978_01@yahoo.co.jp To: Mmc Sent: Sunday, March 25, 2007 6:20 PM Subject: オタクはもてちゃいけないの? そんなことないですよね? 共通の趣味を持った人とデートしたり、イベントへ出掛けたり 大いに結構!それにはまず相手を見つけないと…

国立新美術館と黒川紀章

日曜日に薪、じゃなくて国立新美術館に行ってきました。「着物でね!」と言い合って集まったのだけれど、風がものすごくて寒いほかにも着物ならではの難儀なことに。でもお天気はよかったので救われました。それに予想最高気温10度に強風だからと中にタート…

都知事戦への布石?

『「精神分析的子ども」の誕生―フロイト主義と教育言説』

「精神分析的子ども」の誕生―フロイト主義と教育言説作者: 下司晶出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る「心理学的に解釈可能な子ども」という枠組みがどのように規定されてきた…

『パフューム ある人殺しの物語』 …って、本編未見ですが。

「裸、裸、全裸が750人!テレビ局に問い合わせ殺到した禁断のシーン解禁!」というニュースを見に行って、格別に感慨も受けることなく読み進み(だって映画と映像自体は話に聞いていたし、本作のストーリーである「香りのために殺人を犯す」という価値観の転…

コスメとリアル

とある美容ライターの第一人者とされる人(以降、御大)の文章が苦手だ。御大の特集が以前にコスメ系雑誌で組まれたときに、「髪を巻くのは取材でパンツスーツを着るのでマニッシュになりすぎないようにバランスを考えて」などということをご自身で書いてい…

真の美容ジャーナリスト出現キボンヌ

トロ肉ぎらい

考えてみると、サシが入った肉の甘味を味わう料理より、歯ごたえのしっかりある肉がソースと一騎打ちしているようなほうが好きで(まさに食闘w)、魚に関しても、お寿司ならばトロにはあまり興味がなく、大トロにはさらに興味がなく、できれば旨いイカと白身…

百花繚乱

近所の開花状況が、なんだかすごいことになっています。紅梅白梅、椿、薔薇、沈丁花、そして、桜。今日はようやく3月になったところなのに!ちなみに、この近所の桜が咲いているのに気づいたのは一週間ほど前です。これじゃあ、4月のお花見会が葉桜会になっ…

春の香り