読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2525@80

今年最後の外出らしい外出は、蒲田80(オッタンタ)にて2525稼業のライブ目当て。始まる前にお隣のビルの「歓迎」という名の中華料理店で焼き餃子や水餃子、炒め物などをいただく。お店の雰囲気は広くて複雑なせいか、ちょっと殺伐としてるけど、かなり美味…

『御先祖様万々歳!』

さいきんになってようやく、この作品を通しで見た。『紅い眼鏡 [VHS]』の「紅」が「黄」に置き換わってはいるが、構造としては同じ。もっとも『うる星』的な絵面のギャグの分量がかなり多い。また、『トーキング・ヘッド』の雰囲気が小劇場的演出に受け継が…

京橋で大量のコルク製品を見て

日付タイトルのような疑問を抱いた次第。そのお店は、本業がコルク床施工会社で、おかんアートのような「?」なものも含め、コルク製品やコルク原木樹皮などをショールームに展示している。わたしがそこを通りがかったのは、年の瀬の、しかも昼休み時間だっ…

「コルク不足」は本当か?

赤いチョコと酸っぱいジュース

さいきん驚かされたものは、デカダンス・ドゥ・ショコラ店頭で、そのプラモデルのようなてかてかした赤い外見をしていながら、外側はカカオ濃度の高い黒い味、センターは五種類の違ったフルーツの味、という「センセーション・サンク」。公式サイトの写真は…

苦味と酸味

クリスマスっぽく深緑と赤で

なんとなく忘年会、な飲み会に行って来ました。お店は以前に日記に書いたこちらの「Bar Beret」。食べたものは覚えている限りではこちら。 ・マッシュルームと生ハムのオイル煮 マッシュルームが生ハムの塩気と香りを吸って香ばしい。絶対、体によくはないん…

今年のきもの着納め?