読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン 2014【プログラムB】@サントリーホール

この日はかなりステージに近い席で、リムスキー=コルサコフとムソルグスキーでロシアデー。アンコールはシュトラウスのエジプト行進曲とエキゾチックに終了。ウィーンフィルメンバーが舞台からはけたら、とつぜんドゥダメルがまた一人で出てきて挨拶。こな…

ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン 2014【プログラムE】@サントリーホール

演奏が素晴らしすぎて、感想が箇条書きにしか出てきません。・今晩は皇太子さま(ヒゲじゃないほう)ご臨席。 ・ドゥダメルは昨年9月にスカラ座と来てリゴレット振ったときより痩せていた! ・ウィーンフィルのみなさんは仕事がとても愉しそう。松本大洋の『ピ…

空耳スナイパー

男はスナイパー。いや、間の悪いスナイパーだ。 どんなふうに間が悪いかというと、たとえば、十分に下調べした張り込み場所の屋上でターゲットを待ちかまえてたら、数年に一度の水道タンク点検が上ってきたり、ゴルフ場に潜んでターゲットが近付いてくるのを…

アウトレイジ・ラビット

「あのうさぎ野郎、半月前にもうちの畑で市場に出す直前のラディッシュを半ダース、喰い散らかしやがった……」マグレガーは柄の長い熊手を振り上げて走ったせいで、がくがくする膝に手を当てながらつぶやいた。「二度あることは三度あるって言うしな、今のう…

カレーあんぱんに改名してほしい

……焼きカレーパンが甘かった。カレー餡としか言いようがない、なにやらスパイシーで甘いなめらかなものが、これまた甘いパネトーネ生地に包まれていて、全体的に、というかパン生地も甘いので、隅から隅まで甘い。パン生地がパネトーネで甘いのはパッケージ…

日本SF展@世田谷文学館

来た見た買った。たぶん2時間か3時間くらいSF世界を彷徨ってました。わたしが会場に入った直後、SF嫌いのおかしなおっさん、いや、おじいさんが、わざわざ2階の展示室の入り口まで来てSFは文学じゃないとかって大声でディスってたのには閉口したけど、展示を…