読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

紅茶用のミルクは温めないで(泣)

先日、両親と会う予定で東京ステーションホテルの喫茶店に行こうと思っていたら、東京駅舎復元工事中で休業してるんですね。


しかたなく丸ビルとかオアゾの喫茶店をサーチして、オアゾ丸善のハヤシライスが食べられる&東京駅の線路が見下ろせるM&C Cafeで待ち合わせ。


…しかし、丸善だから、と安心していたら、ヤラれました。ミルクティーのミルクが温められて出てきたよ。ミルクティーのミルクが温かいと、ミルクの風味の方が強くなってしまって、紅茶の味が相対的にうすーく感じられてしまうのです。ちなみに温めないミルクに熱い紅茶を注ぐと、紅茶の熱で乳糖が分解されてミルクティーの味がより芳醇にまろやかになる、という説もあり。


あと、柚子ティーが柚子ジャム添え紅茶だったのもちょっとがっかり。でもケーキとかワッフルはボリュームがあるので、ミルクティーを頼む際に「ミルクは温めないで」と指定すればOKな気もします(母はそうしていた)。写真は黒胡麻きなこワッフル。生クリームのホイップではなく、ソフトクリームと黒蜜ゼリー、黒胡麻ソースが添えられ、きなこが振りかけられてます。