読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

都内にいるか、長野に行くか

このイベントに行く予定です>
http://www.tokyopros.com/dalai_lama/

 ■『慈悲を生きる〜ダライラマ14世とチベット』上映会
 〜 Compassion In Exile - The Story Of The 14th DALAI LAMA 〜

【日時】  :2008年4月26日(土)
       開場18時20分 開演18時45分〜20時
【会場】  :東京ウイメンズプラザ
【住所】  :東京都渋谷区神宮前5-53-67
       JR山手線・東急東横線京王井の頭線:渋谷駅徒歩12分
       営団地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅徒歩7分
【上映内容】:定評ある COMPASSION IN EXILE の日本語版
       本編58分 DVD上映
       日本語字幕: ダライラマ法王日本代表部事務所、カワチェン
       日本語版制作:カワチェン
【入場料】 :早売り 1000円(4月7日振込分まで)
       前売り 1200円(4月25日振込分まで)
       当日  1500円
        ※全席自由席です。
【振込口座】:1)三井住友銀行 恵比寿支店
        普通 6947382 東京プロフェッショナル
       2)郵便口座 記号10170 番号93573601 
        東京プロフェッショナルズ
【主催者】 :東京プロフェッショナルズ 青樹洋文
        ※収益金からTIBET HOUSEに寄贈させていただきます


…が、パリのプロテストの様子をmixiで読んで*1、ちょっと長野*2へと気持ちが揺らいでいます。豊富な写真*3や動画*4、そして簡潔ながら要点を押さえたレポから少し、引用させていただきました。

(前略)

市庁舎にチベット国旗は掲げられる事はありませんでしたが、それでも
せめてもと市庁の職員の方々は窓を開けて、そこからチベット国旗を掲げてました。

ただ、市庁舎はこの日の為に
「Paris defend les droit de l'homme partout dans le mond」
(パリは全ての人間の人権を尊重する)
と書かれた看板を正面に掲げていました。

(中略)

その後、多くの方々が市庁舎から徒歩10分程で行けるノートルダム寺院
向かいました。すると、そこには信じられない光景がありました。
国境無き記者団の代表ら4人が、観光客をよそおい寺院に入り、
手錠五輪とチベットの旗を掲げたのです。このような建物にフランス以外の
国旗が掲げられるのは極めて異例なのですが、それでも愛国心の強いフランス人からは
「ブラボー!!」という声が止みませんでした。

(後略)


ノートルダム寺院に他宗教の国歌の旗が、というのがすごいと思いませんか。日本だったら、靖国