読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

FAXでお願いをしてみました

善光寺の不思議と伝説―信仰の歴史とその魅力

 聖火リレーのスタート地点となるはずだった善光寺が、本番直前になって“ボイコット”する可能性が出てきた。

 善光寺聖火リレーのスタート地点となることを引き受けたのは、昨年暮れ。長野冬季五輪では、同寺の鐘の音が開幕を告げるなど、五輪との関係も深い。しかしその後、チベット問題が表面化。世界各地で、聖火リレーに対する妨害行動が過激化するなど、状況は激変した。

 善光寺事務局は「今の段階では、予定通りスタート地点を引き受ける」とした上で「今後の情勢次第では(辞退も)100%ないとは言えない。急転直下ということもあるかもしれない」と“ボイコット”の可能性を否定しなかった。

 宗派こそ違うが、善光寺チベットは同じ仏教徒善光寺側も、チベットをめぐる騒乱を「大変憂慮している」という。長野県内にある別の寺の住職は「善光寺の若い住職の中には、聖火リレーへの協力を辞退すべきとの考えも出ている」と漏らした。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080415-OHT1T00100.htm

昼間には電話できる時間がないので、わたしはFAXで聖火リレーのスタート地点となるのを辞めてくださるよう、意見を送りました。
番号はこちらなどで>
http://bananaseed.iza.ne.jp/blog/entry/539192