読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『ヴォルタイック』

ヴォルタイック(DVD付)


DVD2枚とCD2枚のセット。DVDの1枚目は、2008年、パリの武道館のような会場でのライブ映像です。えっと、東京の武道館公演とずいぶん違…(涙) 


やっぱりビョークって日本だと意識して不思議ちゃんというかキュートテイストを前面に押し出してる気がします。それはそれで魅力的だけど、このパリ公演みたいな凄みが欠ける気が… そういうビョークのアティチュード以外にも、もう日本じゃ使えないレーザー光線とかもばしばし使ってるし、曲のアレンジとかも「こっちのが武道館のよりいい…」とかいろいろ。


ちなみにこのパリ公演映像の最後の曲、「ディクレア・インディペンデンス」では、客席で多数のチベット国旗が掲げられているのがばしばし映ってます。やはり2008年だからでしょうか?