読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

金麦の檀れいの役回りが気になる

物を知らないのでしょっちゅう「え! そうなの?」などと驚いているのですが、去年驚いたことのひとつに「金麦の檀れいの役回りは『奥さん』であるらしい」というのがありました。たしかに公式サイト*1をみると「ふたりで、ふぅふぅ皿プレゼント」なるキャンペーン*2もあり、「ふぅふぅ=夫婦」なんだろうなあとは思うのですが… 怪しい。TV的・CM的にはっきり「愛人」とは言えないけどウラ設定としてはそうなんじゃないの? と思ってしまうのです。


だってねぇ、夫婦だったら夫は家に帰ってくるのが前提だから、わざわざ「あたし(金麦と)待ってるうぅ〜」なんて言わないってか言う必要ないと思うんですよ。新婚三ヶ月の間とか、夫は激務で自宅滞留時間がなかなかとれないっていうならともかく。それに買ってあるのがビールじゃなくて発泡酒とか第三のビールと待ってる時点で、夫は忙しすぎてなかなか帰って来れない職&収入じゃないだろう、と思うし。


個人的な好みとしては「あたし(金麦と)待ってるうぅ〜」って明るく言ってても湿度高そうなとこが愛人っぽく、それはそれで日本の美女的でたいへんよろしいと思うのですが。ちなみに上の「あたし(金麦と)待ってるうぅ〜」と同時期のこれで、わたしの「愛人」疑惑は深まりました。


「疲れた顔が大好きだから。どうしようもなく好きなんだから」っていうのは、そのー… 「疲れた顔を隠せないほど稼いで(ウチにくるのはたまにでいいから)わたしに投資してネ!」ってことでしょうか? 夕日と一緒にギラギラして見える表情が、ほかの金麦CMではどこかはかなげなのとのギャップを醸し出し、ちょっと怖いです。


ところではかなげな女性について考えると、ほんとにはかなかったらつけこまれちゃうから、むしろ虚勢張って隠すと思うんですよね。はかなげに見えるのは、はかなくないけどそういう雰囲気が勝手にまとわりついちゃう人(で、その「はかなげ」幻想に惹かれた男子がつきあうと内面とのギャップにおののき夢破れて逃げ出すか、「こいつおもれえ!」ともっとはまるかが8:2くらい)か、はかなげ幻想をまとうことでオイシイ思いができることを実感してる人のどっちかだと思う。


ちなみに上の二つは2年半前とかだと思いますが、檀れい演じる金麦美女宅に「疲れた顔の誰かさん」が頻繁には来てはいないだろうと推測されるのが、この年末のこれ。


毎日帰ってきてたら「コタツ!」とかわざわざアナウンスする必要、ないですよね? あと次のバージョンの「今年もがんばりました。あたしをうーんとだいじにしてくれました」のセリフと芝居がかったおじぎもそうとう愛人っぽい。


さて、では彼女が愛人だったとして普段はなにをやっているのだろう、と考えると、この年末バージョンの最初に貼った動画と二番目の動画の背景の違いや彼女のファッションから、ほっこり系へたうまイラストレーターとかそういう設定かしら、とか思ってしまいます。見比べるとわかると思いますが、二番目の動画では窓の外の風景とつなげるかたちで壁に絵が描いてあるのです。


若くて美人で炊事の際には真っ白いサザエさんちっくなエプロン着けちゃうイラストレーターが愛人、って、さいきんの渡辺淳一作品とかに違和感抱かない文化系のおっさんおばさんの夢や妄想まんまって気もしますが。