読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『ハイジ アルプスの物語』(字幕版)@恵比寿ガーデンシネマ

 


アニメ版でおなじみの名シーン続々!『ハイジ アルプスの物語』予告編

こないだ吹替を見た『ハイジ アルプルの物語』をやはり字幕版でも。字幕というか元音声だと、感情の迸りが吹き替え版より直接的に感じられるなー。クララが激昂するところとか、と思いつつも、吹き替え版はあれはあれでプロの声優の仕事だったな、と、このままだと、吹き替え→字幕→吹き替え→字幕、と延々見たくなる。

ところでハイジのスイスドイツ語、挨拶や呼びかけ(おじいさん、おばあさんなど)はドイツ語と共通しているっぽいのは作劇上?ほかはだいぶ高地ドイツ語とは違う感じ。単語や発音が違うのだろうか。DVDやブルーレイで出てほしい。そしたら吹き替え→字幕、を延々繰り返せるしね!

なお今回見て気づいたのは、おんじがハイジを連れ去られたあとのめそめそ顔と、ペーターはほっとくとおんじばりの頑固なヤギ飼いになりそうだなー、ということでした。

そして、恵比寿ガーデンシネマでの公開期間がちょっと延びた気がするのですが、気のせいでしょうか?