読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

誤読の楽しみ

ライトセーバー。映画『スターウォーズ』シリーズに欠かせない小道具である。

ところでこのライトセーバーのライトはlightなのか、rightなのか。またセーバーはsaberなのか、saverなのか。
light×saberならば、見た目通りの「光るサーベル」だが、light×saverとなると「(闇から)光を守るもの」と思えるし、right×saberなら「正当な(権力を備えた)サーベル」だが、right×saverと言われると「(正しき)権利の守護者」とも思えてくるし、文脈によっては(どんな?)もしかしたら「正しき節約者」という意訳超訳も可能かもしれない。あ、なんか今、ライトセーバーを掲げたパタリロとジェイムズ君の面影が……。

 

パタリロ! 48―選集 パタリロ守銭道の巻 (白泉社文庫 ま 1-62)

パタリロ! 48―選集 パタリロ守銭道の巻 (白泉社文庫 ま 1-62)

 

 

エロイカより愛をこめて35周年メモリアルブック

エロイカより愛をこめて35周年メモリアルブック

 

 

まあ、綴りは検索すれば一発でわかるわけだけれど、こういうやくたいもないことを、なかば以上誤読と知りつつもつらつら考えるのに、通勤時間は最適なのだ。