読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

【気になる言葉】車を転がす

車を転がす。自動車を運転することが、こう言われているのを目にするたびに、変な気持ちになる。

「車を転がす」といわれると、旧約聖書の「サムソンとデリラ」の怪力男サムソンや、マンガ『北斗の拳』に出て来たような大男が、自動車を運動会の大玉転がしのように下から持ち上げては転がし、持ち上げては転がししてジリジリと道を進んでいるようなイメージがあるのだ。

 

youtu.be


FotNS - hokuto juu hazan

 

もちろん、その過程で自動車にはどんどんキズがつく。っていうか壊れていく。それも構わずに大男は自動車を大玉転がしの要領で転がしていく。もしかすると自動車は、最終的にはゲーム『塊魂』みたいに路上のほかの自動車や標識も巻き込んだり、あるいはくちゃっと丸めたアルミホイルのように球状になってしまうかもしれない。

それが「車を転がす」からわたしが連想する光景なのだ。

 

youtu.be

 

お題「これって私だけ?」