読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

超個人的ブラトップ比較

最初は乳癌手術痕をいたわるために、最近では四十肩でふつうのブラのホックを後ろで留めたり外したりできなくなったために、いろいろ買ってます、ブラトップ。今日はその個人的な比較。

 

スロギー化繊

(トリンプ)Triumph スロギーG028 カップ付きハーフトップ N86-2504 04 04(ブラック) L
 

 最初に買ったもの。ブランド名どおり、感動的に「ゼロフィール」! ただ、内蔵パッドが立派すぎて詐欺を働いてる気分になるプロポーションに。

 

スロギー綿混

化繊のスロギーとは中に入っているパッドが違う。化繊のほうは「その盛りはいらない」な感じだけど、綿混のほうはちょうどいい。綿混のほうが汗をしっかり吸って、かつさらさら(スロギー化繊はすべすべな感触)で、少し高いけど気持ちいい。

 

無印良品カップ入りタイプ

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

七分袖(冬ものだったらしくウェブにはもうなかった)、フレンチスリーブ、タンクトップ型、キャミソール型と次々増えました。カップ「付き」だと手術痕にもお肌にも優しくないので、カップもしくはパッド「入り」推奨。決め手は居心地の良さに加え、アウターとしても着られること。七分袖とフレンチスリーブはバレエのレッスンにも使っています。

 

カタログハウス・フリーストレスブラ

あまりよくなかった。

・パッドがヘタレ。中身の胸があってこそパッドの形が保てる感じ。わたしはそんな胸ではないので、ほかのブラトップの替えパッドを買って入れ替えようかと思ってます

・肩紐にあたる部分が短い。ので、パッドがヘタレなのもあってだんだんずり上がってくる

パッド替えても使えなかったら、どうしよう……。

 

オルビス・ウルトラコンフォゼロ ハーフトップ

www.orbis.co.jp

スロギー化繊と似た感じで、パッドは詐欺罪に問われなさそうなふつうっぽさ。で、スロギーよりお安い。ミントを買ったけど、他の色も買おうかなあ。

なお、これより前にオルビスのカップ「付き」タンクトップを買ったんだけど、生地が厚くて暑いのと、しっかりしたカップが直接、肌にあたるのであまり使っていません。

 

オルビス・サマーメッシュブラキャミ

www.orbis.co.jp

詐欺罪まではいかないけどドレッシーな服が似合う感じのプロポーションになります。しかし、黒とアイスグレーしかないのはなぜなんだ。ベージュ作ってくださいよ~。上のハーフトップはサンドベージュがあるのに。

 

そんな感じでしょうか。なお、後ろホックのいわゆるふつうのブラたちは、四十肩が治ったときのために待機中です。