読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ところで、聖マリアンナって何の守護聖人?

もともと、「聖マリアンナって、看護とか医療の分野で聞いた覚えない聖人だな」とは思っていたのです。

www.asahi.com

 

そこに、この記事関連でノンクリスチャンの友人に聞かれました。

「学校名に聖〇〇って勝手につけていいものなの?」

あ~、これは日本の法律に則って建学しているので、キリスト教圏からはなんとも言いようがないのですよね。ちょっと違うけど、とちおとめとかを先に中国で登録商標されるようなものかな……。

そこで、長年の疑問が再び、頭を擡げました。

っていうか、マリアンナって聖人、いたっけ?」

名付けのための365日聖人事典とか見ればいいのですが、今は手元にない。そこでインターネットの出番です。

まずは「聖マリアンナ医大」の命名の経緯から。

www.marianna-u.ac.jp

ローマ教皇パウロ六世からの祝福を受けたことは書いてあるけど、「聖マリアンナ」がだれで、どんな担当領域の聖人なのかはまったくふれられていませんね。ちなみに「沿革」を見ると、1973年に東洋医科大学から「聖マリアンナ医科大学」に改称したとのこと。

www.marianna-u.ac.jp

聖マリアンナ医科大学」サイトでは「聖マリアンナ」が何の聖人かわからなかったので、ググることにします。マリアンナはマリアナでもあり、また「聖マリアナ」とすると、

 

 次の検索結果を表示しています: 聖マリアンナ
 元の検索キーワード: マリアナ
 

とグーグルに言われてしまうので、「聖人 マリアナ」で検索。

 


f:id:Mmc:20200119143309j:image

f:id:Mmc:20200119143323j:image


マイナーな聖人なら、カトリックだけでなく、ギリシャ正教会の聖人も含めてみる必要がありますね。と、イコン(ロシア正教における聖画)販売サイトのようなサイトを発見。

 

f:id:Mmc:20200119143648j:image

 

十二使徒フィリップ(フィリポ)の姉妹である聖なる正しいメアリー(マリアムナ)、とあるので、おそらくこちらが「聖マリアンナ」でしょう。

ところが担当領域を見てみると……

 


f:id:Mmc:20200119143756j:image

f:id:Mmc:20200119143759j:image

 

「聖書の真実を読んで学ぶことを含め、霊的成長を求めるすべての人に役立ちます」となっていて、看護や医療については一言もふれられておらず。

 腑に落ちない気持ちでその次に解説されている「聖マリナ」を見てみると……

 


f:id:Mmc:20200119143856j:image

f:id:Mmc:20200119143900j:image

 

え、この聖人のほうが「聖マリアンナ医大」っぽい担当領域じゃないですか? まさか、改名の時点で人違い? いやいや、まさかね。聖人ってたくさんいるし、どこかにはわたしの知らない看護・医療担当の「聖マリアンナ」がいるんですよね? ……ね?