読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

マスクとファンデーション

マスクを洗って使っている。洗えるウレタンマスクが届くのが十日以上あとなのだが、不織布マスクの在庫の底が見えて来たので、不織布マスクも洗って乾かしてから外側にアルコールを噴霧して再利用しているのである。

ところで灰色の洗えるウレタンマスクと違い、不織布マスクはファンデーションの汚れが内側に付いて、洗っても取り切れない。

そこでふと考えた。どうせほとんどマスクしてるんだから、ファンデーション塗らなくてもよくない? 眉描くだけでいいのでは? というわけで、さっそくそのようにしてみたのだが……。

 

あ か ん か っ た 。

 

突然、関西弁になるくらい、あかんかった。自分の肌から湧き出る皮脂が時間とともに酸化しているのだろう、顔の肌のあちこちが痒い。マスクが接しているところはまだしも、おでこやこめかみだとかが痒いのだ。そんなわけで、自分が脂性であることを久々に思い知った。

っていうか、ファンデーションって働き者だったのね。ファンデーションの機能説明の「ファンデーションが皮膚から湧き出る皮脂で浮いてしまうのが化粧崩れ。ファンデーションに含まれるパウダーが、皮脂を抱え込んで化粧崩れしないよう固めてくれます」とか、塗っててもあぶらとり紙は必要なので、今まであんまり真剣に読んでなかったけど、こんな痒みはそういえばファンデーション塗ってるときは自覚がなかったな。ありがとう、ファンデーション! ちなみにほんと脂性なので、真冬以外はほとんど夏用のこれを塗ってる。

www.orbis.co.jp

こないだ冬用のリキッドファンデとそのおまけにつけてもらったさらさら下地の組み合わせもなかなかよかった。リキッドファンデ単体だとやや崩れるけど、まあ素顔のときのように痒くはならない。

www.orbis.co.jp

www.orbis.co.jp

ところでわたしは、化粧水もファンデーションも眉墨もネイルカラーもオルビスの通販でまかなっているのですが、それは、メイクなんて顔色悪く見えなきゃいいでしょ? くらいの考えだからです。ちゃんとメイクするのも、それをちゃんと落とすのもめんどくさいし。

なので、別人のようにメイクしていく動画が流行ったときは名人芸だなぁ、と感心しながらよく見てました。

なお、結婚式の時にプロのメイクさんの技で、これ⤵︎が

f:id:Mmc:20200403024652j:image

こう⤵︎なったのは、さすがプロ! 凄い! と思った覚えがあります。

f:id:Mmc:20200403024816j:image