読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

朝晩、顔を拭く

晩秋以降、いわゆる洗顔をしていません。というと不潔な人のようですが、そうではなくて、欧州式に目、鼻、口などを濯いだあとに、拭き取り化粧水で拭いているのです。

前回、書いたようにわたしはかなり脂性。そして、BAさんによるとわたしの肌は、脂が出てるのを肌が水分量足りてると勘違いして水分保持しない→足りないならもっと脂を! っていう悪循環な肌だそうです。水がないなら脂を出しとけばいいじゃな~い? そんな難儀なマリーアントワネット肌……。潤いとテカテカは違うんだよー!

なので、洗顔料で洗顔すると脂も取れるけど水分も失われるのでは? というのと、朝、寒い洗面所で洗顔したくない(うちは古くてよく出来た公団住宅みたいな間取りで、お風呂、洗面所、トイレが風通しがとてもいいかわりに冬とても寒い)というのがあって、拭き取り化粧水、いわゆるクレンジングウォーターを導入したのです。

ミセラリスタ ミセラクレンジングウォーター500ML

ミセラリスタ ミセラクレンジングウォーター500ML

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そしたらかなり快適。朝は目と鼻と口を濯いでタオルで軽く拭いて、コットンに拭き取り化粧水を取って拭いてオルビスの化粧水を塗るだけ。

夜は帰宅して手洗い・うがいをしてから、メイクもごく軽いものしかしてないので、拭き取り化粧水で拭いてから目と鼻を濯いでオルビスの化粧水と、花粉症時期の今ならマスクの当たる部分のカサカサに夜用保湿をするだけ。

www.orbis.co.jp(年齢的にそろそろ「オルビスユー アンコール」かと思ってサンプル試したけど、テクスチャが重すぎてやめました)

www.orbis.co.jp(少しずつしか使わないのでなかなか減らないけど、隔年くらいでリピートしてる)

 

一週間に一回くらい、お風呂でクレンジングしてみたりしますが、吹き出物も出なくなったし、新型コロナ影響下でも自宅待機にならない仕事柄ゆえ、帰宅後すぐにお肌を拭けるので、拭き取り化粧水=クレンジングウォーターにしてよかった。

なお、上にリンク張ったのが薬局でいちばん安く、かつ中身がまともだったのですが、昨日買いに行ったら売り切れてたので、今は次点のこれを買って使っています。これは容器がうまく出来てて、蓋開けてコットンを押し付けると一回分の化粧水が吹き上がってコットンにつけられる仕組み。便利!

unlabel.tokyo