読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

お金払ってモニターさせられ損

たまに着物を着ます。二か月に一回くらいの頻度なのですが、そうなってしまうのはものぐさだからで、つまり着物の着付けのあれこれを簡略化できるなら、ある程度お金は出して道具をそろえています。

今のところ、襟まで全部レース生地で出来ていて、襟芯を通すだけで半襟付けの不要な半襦袢がお気に入り。 なによりレース生地なので、梅雨時でもある程度涼しく着物を着られるのです。

ところでとある着物ウェブショップで今年の二月ごろ、「モニター価格」ということで着てみた感想を伝えることが前提の、少し割安なワンピース型襦袢がありました。

計画段階では衣文抜き付きだったのが、注文してから「ワンピ襦袢ご購入者のみなさまへ:HP表示誤りのお詫びと仕様変更・ご確認について」と題してこんなメールが。

 

この度は、「モニター割引・ワンピ襦袢」ご注文をありがとうございました。

本日ご連絡させていただきましたのは、
発売当初に掲載されていた画像の誤りについてです。
表示されていた画像には「衣紋抜き付き」と表記されておりましたが、
実際には今回のモニター販売品には衣紋抜きはついておりません。

去年夏頃、モニター販売を予定していた時には
衣紋抜き付きで考えていたのですが(画像はその時のもの)、
なんども着用して感じたのが特に衣紋がなくても、
衿はちゃんと抜けるんじゃないか、という結論に達し、
改良を重ねた上で今回は衣紋なしでいこうということになりました

とはいえ、きっと様々なご意見があるかとは思います。
ですので、商品到着ごお送りする「モニターアンケート」にて
衣紋抜きの件も含め、みなさまのご意見をお聞かせいただけたらと考えております。

ご購入いただいたみなさまの中には、衣紋抜きがついているから、
ということでご購入を考えた方もいらっしゃるかとは思います。
表記に誤りがあり、誤解を与えてしまったこと心よりお詫び申し上げます。

ご購入後、衣紋のありなしでご不便を感じられた方へは
改めてご対応も考えておりますので、まずは商品を
お試しいただけたらと考えております。
ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

えええー、衣文抜きが付いているから購入を決めたのに~。

と、思って質問。

 

衣紋抜きが付いているので買った者です。
着付けた当初は抜けても、動き回ると襟って崩れてきませんか?
そういう時に直すのに衣紋抜きが付いていてほしいです。

 

すると、こんなお返事が来ました。

 

お世話になります。

着用する際に、衿を肩に乗せる感じ・・・とでも言いましょうか。
最初に、衿の位置を決め腰紐で締める前に
しっかりと胸元や背中周りの余分なシワをとっておきます。
 
そうすると、素材が綿だというのもあり
摩擦で動きにくいので、時間がたっても衿がつまってくることはほとんどありません。
 
モニターとしてお試しいただいたあと「やっぱり衣紋抜きがないとだめ!」
という方へは、背中部分に取り付けるタイプの簡易な衣紋抜きのパーツを
お届けすることも考えております。
 
ですので、一度お試しになってアンケートに
ご使用のご感想をいただけませんでしょうか。
 
もちろん、現段階でしたらキャンセルも可能ですので
ご検討くださいませ。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

 

うーん、衣文抜きだけって売られているけど、あれを既存の襦袢に縫い付けるのが大変だから、衣文抜き付きにしたんだけどなあ。でもそこまで言うなら自信があるんだろう、ということで注文続行を伝えました。

 

お世話になります。
ワンピ襦袢、ご購入の件、そのまま続行ということで承知致しました。
 
返品はできませんが、ご着用になられて
不便を感じられましたらぜひお知らせください。
何らかのご対応をと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「何らかのご対応」って「これを縫い付けてください」って衣文抜きが送られてくるのかなぁ、と一抹の不安を抱えつつも、四月にワンピ襦袢が届くのを待っていました。

で、届いたワンピ襦袢なのですが、うーんんん……。

・生地は下着には分厚くゴワゴワ

・腰紐の位置が下過ぎてむしろ付いているだけで邪魔

・襟は、当初付くはずだったのがとりやめになった衣文抜きが、やはり必要なのでは、というくらい上手く抜けませんし、胸の前で浮いてしまいます。

というわけで、このワンピ襦袢、真冬にウール着物を着る時くらいにしか使えなさそう。これからの季節は到底、使えません……。ウェブアンケートにも上記三点を返信。

無用の長物になってしまったなあ、と抽斗にこれがあるのを見るたび、面白くない気分だったのですが、ふとメールボックスを見ると、「改良版ワンピ襦袢」なる文言入りのメールがこのお店から来ているではないですか。

見に行ったら、

・生地は下着並みに薄い

・腰ひもなし

・衣文抜き付き

となっていて、こちらの改良版ワンピ襦袢が最初に発売されていれば、こちらを買ったのに、と悲しくなりました。

モニターで買ったワンピ襦袢に関しては、安くもない金額を払って「モニター」させられ損だったな、と思っています。正直、できることなら返品したい……。

そんなことを考えながら、レモネードとコーヒーゼリーリカバリーしました。

f:id:Mmc:20200618011030j:image