読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2007-05-30から1日間の記事一覧

ペッパーショップ「&a water 02: White」「&a water 03: Rouge」

前回のさわやかさとは一転、ペッパーショップさんから新作が出ました。 妖艶な白と紅です。ちょっと童話の紅ばら白ばらとか思い出したりして。 「&a water 02: White」 「&a water 03: Rouge」 …なぜかようつべ画面の形式で紹介できない。 ので上のタイトル…

ツタンカーメンのえんどう豆

というとちょっとばかりエリナー・ファージョンの作品名のようですが、さやが紫がかった褐色のえんどう豆です。むくとふつうに緑のえんどう豆が出てきます。 これを軽く塩茹でしてから豆ごはんにすると、こうなります。 ふつうの豆ごはんです。 が、一晩おく…

『いつでも豆腐―新しい100のおいしさ』

お豆腐は好きなんですけど、気づくと決まりきったいつものメニューになりがち。でももっといろいろお豆腐食べたいなーと思ってたところに目に付いたのがこの本。 ふつうに手に入る材料が大半なのに、「なるほどそういう組み合わせがあるか!」「いや、それは…