読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

カードにスタンプが溜まった

ので、すてきな組み合わせの三種類があるか見に行き、バナナイッスイン×ジャスミンティとチョコレートのケーキ×ストロベリーチーズケーキ。脇がすごすぎて、レギュラーメンバーのバナナイッスインさん翳みがち。

まず、ストロベリーチーズケーキさん。こちらはいちごの酸味とチーズの酸味が強力なタッグを組んで、「甘くてピンクなだけじゃないのよ!」と激しく主張しておられるんですが、その様がまたかわいくてかわいくて、という味。何度も登場してるのに納得せざるを得ない魅力があります。

これのあとにジャスミンティクリームにチョコスポンジでマーブル模様になったジェラートに取りかかると、常識的に見えて実はちゃんと才も華もあるチョコスポンジを、冷ややかなジャスミンティクリームがこれでもかとツッコミ&いじくりまくるクールさ。こんな乙女な組み合わせなのに、チョコスポンジのビターさ加減も含め、甘くないというのは希少です。再登場してほしい。

そんな強烈な二者に挟まれたバナナイッスインさん。うーん、バナナがほんのちょっとしか混入してなかったのもあり、ほとんど常駐のレギュラーメンバーをはじめて食べるというのに、あんまり感動がなかった。残念。

洋梨を煮る

先日、林檎をワインでどすグロく煮たのが巧くいったので、生で食べようと剥いたものの、ややフライング気味でお尻の硬い洋梨を三温糖で煮る。最後は強火で、でもじっくりキャラメリゼ。スプーンで飴部分を掬って舐めたら、なつかしい花梨水飴の味が! 今日も成功したっぽい。
   

で、どすグロい林檎ワイン煮は

こちら。