読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ガザからのメール転載(その3)

「ガザからのメール転載(その2)」の後半を見ていただければわかりますが、イスラエルパレスチナの国としての機能を根こそぎ破壊しようとしています。


空爆され破壊される大学、難民キャンプ、モスク、パスポート局、文化省、首相執務室、民事行政施設、スポーツセンター、警察署、病院、庁舎、国境のトンネル……


しかし、このようなイスラエルによるパレスチナへの一方的な虐殺と破壊に対して、報道は真実を伝えていません。アメリカの軒並みユダヤ資本のマスメディア、そしてそのアメリカの報道姿勢に右に倣えの日本の報道では、「イスラエルがハマースの攻撃に対する報復としてハマースの拠点を攻撃している」という論調ですが、実際はそれとは異なり、前回、前々回のエントリで引用しているように、現地からの報告では大半が非戦闘員、民間人への無差別大量虐殺のようです。なお、日本のメディアのほんの一端ですが、DAYS JAPANが緊急でパレスチナ情勢を掲載し始めました。現地紙の翻訳が載っています。http://daysjapanblog.seesaa.net/


このような中、イスラエル軍からの脅迫電話で、また別の病院が標的にされていることが告げられました。次々と死傷者が増えている中、また病院を破壊すると宣言するとは、信じがたいことです。以下にその件について転載します。


                                                                                                          • -

みなさん

完璧にイスラエルは変です。
今度は病院を爆撃すると脅迫してきたそうです。

(11)の岡真理さんのメールを長いですが、転載させてください。
ーーーー
京都の岡です。

イスラエルによる今回のガザ攻撃は、第2次インティファーダにおけるイスラエルの軍事侵攻がもっとも激化していた時期のそれとだぶります。
もちろん、規模も犠牲者の数も、今次の攻撃ははるかに上回っていますが。

ジェニン難民キャンプを土砂の海にせしめた2002年の「防衛の盾」作戦。
武装抵抗勢力の拠点だけでなく、たとえば社会保険省の事務所や学校が攻撃され、パソコンのデータが破壊されました。
市民社会建設のために営々と築かれてきた社会のソフトウェアがターゲットにされました。

今回、攻撃目標とされた地点のリストを見ると、あのときと同じ意図を感ぜずにはおれません。

「防衛の盾」作戦では、その直前にイスラエル市街で起きたパレスチナ抵抗勢力メンバーによる自殺攻撃に対する報復作戦とされながら、作戦自体はそのはるか前から準備され、イスラエルは作戦を開始する絶好のタイミングを狙っていました。

同じように、ハマースのロケット砲攻撃に対する報復とされる今回の攻撃も、6ヶ月以上前から準備されていたようです。

"Israel's Shock and Awe planned 6 months"
http://www.palestinechronicle.com/news.php?id=57f0a945f0ce661c0e64a1fe8900c4c4&mode=details#57f0a945f0ce661c0e64a1fe8900c4c4

2003年イラク戦争の「衝撃と畏怖」作戦に倣った今回の攻撃では、わずか2日のあいだに数十箇所に対して「同時攻撃」がなされています。
長期にわたる入念かつ周到な準備なくしては不可能なことです。

ハマースは西岸・ガザでの独立国家建設について協議する準備があることを表明し続けていましたが、
イスラエルは、ハマース政権誕生のときからハマースの壊滅を狙っていたという分析もあります。

"Hamas has been targeted since it was elected"
http://www.thenational.ae/article/20081229/OPINION/539221568/1080/FOREIGN


以下、ガザ市内在住のアブデルワーヘド教授(ガザ・アル=アズハル大学英文科教授)のメールを転送します。

****** 転送・転載歓迎 ******

今日、エジプトで、イスラエルのガザ侵攻に抗議する大規模な民衆デモ。

今日、ガザ侵攻に抗議するパレスチナ人(イスラエル1984名のアラブ系市民)による複数のデモ。
イスラエル警官40人が負傷、140人のパレスチナ人がイスラエル警察に逮捕。

イスラエル軍から今晩、シファー病院の病棟1棟を爆撃するという脅迫電話。さらに多くの人々を正真正銘のパニックに陥れる。

アラブ連盟は、次の金曜に開催予定だった≪緊急非常≫サミットを日曜に延期。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー