読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ガザからのメール転載(その4)

麻生首相イスラエルに攻撃停止を要請しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000053-jij-pol

やっとか、というよりも、何も言わないよりマシ、と思っています。
彼もNGO関連の過去から、このまま年を越すことはできなかったのでしょう。


以下はガザからのメールの続報です。そのあとにガザ地区停戦を呼びかける国際署名サイトの情報を載せています。


お読みになって必要だと思われたら、署名をお願いします。

                                                                                                          • -

★岡さんから(ガザから)の12通目のメール

Subject:[AML 22933] ガザより(12)
From:"OKA Mari"
Date:Wed, 31 Dec 2008 0:57

*****************

2008年12月30日0:59(現地時間)


ガザ地区に対する急襲はなおも続いている。ハーン・ユーニスにさらなる襲撃。昨晩、10回以上も。うち2回はハーン・ユーヌス自治地区の建物に対して。


ガザ市では、シュジャイヤ地区(ガザ市東部)の古いモスクが攻撃され破壊された。


ガザ北部では、ロバに引かれた荷車が空襲され、避難途上の一家が死亡。だが、発表によれば、攻撃されたのはグラッド・ロケットを積載した車だという!ことの真相はと言えば、不運な一家が家財道具を荷車に載せてロバに引かせていたに過ぎないのだ!


毎時間のようにイスラエルの爆撃でさらなる数の民間人が死んでゆく。
イスラーム大学と予防安全保障局の一群の建物に新たな攻撃。アル=アズハル大学の校舎も被害に見舞われた。


イスラエルのヘリや飛行機が今も頭上を飛びかっている。今晩もガザに対してさらなる攻撃があるにちがいない。ガザのパレスチナ人は対空兵器など何一つ持ってはいないというのに! これが私たちにとっての新年のスタート、これが私たちの「ハッピー・ニュー・イヤー」、これが、失敗に終わった恥知らずのブッシュ政権と民主主義が私たちに送るラスト・メッセージなのだ!


昨日、カイロでは大規模なデモがあった。デモ参加者が叫んだのはムバーラク大統領を非難するスローガンだった。裏切り者ムバーラク、ムバーラクに死を、イスラエルはナイルの地から出て行け、といった敵意に満ちた言葉の数々。



(13)
****** 転送・転載歓迎 ******

2008年12月30日6:27PM(現地時間)


2008年12月30日、ガザは5分間で20基のミサイルによる爆撃。同夜、ほかにも20ヶ所が攻撃される!添付の写真は最初の攻撃のもの!


パルテル〔パレスチナの電話会社〕の録音メッセージが、パレスチナの外から有線および携帯電話にかかってくるパレスチナ人市民に対する脅迫電話に注意するよう警告している!分からないが外部の誰かが私に電話をかけようとしていた。だが携帯は電気がないため使用不能で、発電機を作動させるのは、外界に発信するためだ。


さまざまな無人機が私たちの頭上から立ち去る気配はない。今まさに、付近のどこかが攻撃された。爆撃が膨大な回数に及ぶため、どこに着弾したか、もはや見分けることができない。ガザ市内だけでこの状態だ。ほかの地域も言うまでもない。


地元メディアのニュースによれば、イスラエルの地対地ミサイルがブレイジュ難民キャンプに、また砲弾が何発かハーン・ユーニス東部に撃ち込まれたという。ガザ・ワーディ東部では(ガザ・ワーディは小さな村だ)、民家が1軒、空爆された。爆発で2人が亡くなり、ほかは負傷!公式の死者数は390に達し、負傷者は約1800人、子どもをはじめ膨大な数の民間人が含まれている!


アル=カッサーム旅団が今、記者会見で新たな闘いの誓いを立てている。イスラエル航空機および無人機が空で広範囲にわたり活動しているにもかかわらず、彼らは150発のロケット弾を発射したという。ハッピー・ニュー・イヤー!



(14)
2008年12月30日 8:59PM


今晩の猛爆撃がたった今始まった。民家や政府関連の場所が狙われている。またもテル・エル=ハワが狙われている!ベイト・ラヒア、ジャバリーヤ村、ハーン・ユーニス、ラファにも攻撃。イスラエルはラファ国境地帯のトンネル200本を破壊と発表した。


ある男性は攻撃のひとつに巻き込まれ、まる1日行方不明となり、家族は3日間、喪に服した。今日、その男性がシファー病院の集中治療室で存命中であることが判明した。スドゥキ・ハンマードだ!


これ以上、新たな攻撃の波について伝えることができない。民家一軒が今まさに燃えている!なんということだ!



(15)

2008年12月30日 11:56PM


ミリヤム・クック先生(デューク大学)、ご厚意とお気遣い、感謝します。


幸いなことに、ほんの10分前に、この5日間で初めて電気が復旧した。ガザは今、午前零時。無人機の唸り声が耳障りとはいえ、ミサイルがそこらじゅう、目と鼻の先やはるか彼方にシャワーのように降り注ぐことに比べれば何でもない。


20分前、付近で軍用ヘリによる攻撃があったが、どこだか場所を特定できない。燃えた家は、近所にある政府関係の建物の近くだ。私が住んでいるテル・エル=ハワーは政府関係の建物が数多く集まっている地域だ。それらの建物の多くが一度ならず攻撃されている!今やガザの80%以上が停電している!


実を言えば、ガザのいたるところでパニックが起きている。多くの民家が、故意あるいはその他で、攻撃されているのだ。ガザに対する今回の軍事攻勢で42人の子どもたちが殺された。これらの子どもたちがハマースの活動家でロケット弾を発射しているというのだろうか!


ハマースのアル=カッサーム旅団には1万2千人がいると思う。その中核は、まだ何の戦闘もしておらず、依然、士気と強度を保っている。一方、主たる犠牲者は警官隊、民間の労働者、子どもや学生をはじめとする無辜の人々だ。イスラエルが攻撃しているのはホテル、スポーツセンター、空き家、パスポートの発給や税関、税務に使われていた政府関係の建物である。彼らは庁舎や、ガザではまだだが、町々や村々の役所を攻撃している。彼らはまた10のモスクを攻撃し、うち6つは完全に破壊された。だが、いずれの場合も、モスク周辺は著しい害を被った。ジャバリーヤ難民キャンプではある家族の5人姉妹が、モスクの壁が崩れ落ち、瓦礫の下敷きになって殺された。


世界じゅうの人々が、ムスリムの国々でさえも、楽しい時を過ごしているはずのクリスマスに何が起きているのか、書かれねばならない多くのことの、これはごく一部である。


みなさんが楽しいクリスマスと良いお年を迎えられますように。


アブデルワーヘド教授
芸術人文学部英文科
ガザ・アル=アズハル大学

                                                                                                      • -

上記のメールを引用させていただいた方から、ガザ地区停戦を呼びかける国際署名の情報をいただきました。上記のガザからのメールの状況を痛ましいと思われたら、ご一読をお願いします。


引用初め *****************


 ガザ地区停戦を呼びかける国際署名について、署名文の仮訳を加えた紹介文を
作成しました。


 自体は緊急ですので、是非署名にご協力くださるとともに、知人にご紹介くだ
さいますようお願いします。


(以下転送、転載大歓迎)

 ガザ地区へのイスラエル軍の攻撃で既に370人を超える市民が犠牲になり、
更に地上軍の侵攻も計画されています。しかし、欧米各国の首脳は、イスラエル
の攻撃を過剰反応としながらも、今回の問題の責任は、第一義的には最初にロケ
ット弾攻撃を行ったハマスにあるとし、積極的な介入を行っておらず、国連安保
理も方向性を集約できない状態です。


 仮にハマスに責任を求めるとしても、370人以上の人が犠牲になっており、
寒さの中、更に尊い人命が失われようとしている状態で、緊急対策も行わないで
責任論に終始していることは許されません。


 インターネットで活動を続けるAVAAZが、即時停戦を求める緊急署名を開
始しました。


↓ ↓ 署名サイト ↓ ↓
http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

 目標25万人で、日本時間31日の8時40分現在やっと12万名に到達した
ところです。英語サイトですが、署名はとても簡単です。是非ご協力下さい!



*署名方法*

「1.Sign the petition」の下の欄、「First time here? Please fill out
the form below.」でName(名前、ローマ字)、Email(メールアドレス)を入力
し、Country(国)でJapan(日本)を選択して「SEND」ボタンをクリックす
るだけで完了します。Cell/Mobile(携帯電話番号)、Postcode(郵便番号)は
省略しても大丈夫です。


 署名サイトを運営しているAvaaz.orgは、国際市民団体 Res Publica と、イン
ターネットでの市民運動の先駆者である米国の Moveon.org により共同設立され
たネット運動体で、世界の様々な団体と連携して、英語等ヨーロッパ系言語のほ
か、日本語、中国語、ウルドゥー語トルコ語ネパール語ダリー語(イラ
ク)等、数多くの言語で、政治を市民の手に取り戻す呼びかけを行っています。
Moveon は、911直後から日本でも紹介されていますので、思い出される方も
多いのではないでしょうか。


 画面右上の「日本語」タグをクリックすると食糧危機に対する行動や、ミャン
マーのデモ隊を支援する呼びかけなどが日本語で紹介されていますが、ガザの件
は邦訳がまだ見つかりませんでした。いずれアップされると思いますが、事が緊
急ですので、今は英語サイトから署名をお願いします。


引用終わり *****************


また、以下の署名サイトでもスクロールした下部にガザの状況説明があります。
お読みになって、上記サイトで署名することが、あなたにもパレスチナの人々にも、そしてイスラエルの人々にとっても必要だと思われたなら、署名をお願いします。

http://www.shomei.tv/project-433.html