読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

まんじゅうとフィナンシェ

薄暗くなってからムギマル2*1というおまんじゅうが主役のカフェへ。住んでいる猫が屋根裏から降りてきてくれなかったのは残念だったけど、山小屋みたいな店内でストーブにあたりつつ、白皮チーズ、白皮つぶあん、よもぎうぐいすあん、黒蜜つぶあんの四種類のおまんじゅうを友だちと二人で分ける。お茶は野趣漂う草茶とアプリコットとかの入ったハーブティー


そこからさらにK.VINCENT*2に行き、抹茶、紅茶、生姜のフィナンシェ、チョコレートケーキのスライスなどの焼き菓子を買って帰宅。なんだか妙に寒い日だった。寒さで少し頭痛がするくらい! なのでばんごはんは少し唐辛子を効かせた白菜と豚肉の煮物にしました。食後はレモンマートルや生姜入りのルイボスティーを煎れて、デザートは買ってきたフィナンシェの抹茶と紅茶をひとつずつ。