読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『アリス・イン・ワンダーランド』@青山劇場

誘い受けて見て来たミュージカルの『アリス・イン・ワンダーランド』、子ども向けかと思ったら、かなりシビアな大人向けの始まり。なにせ主人公がアリスはアリスでも、子持ちで離婚調停中、明日の昼までにボツ原稿の書き直しを命じられてる作家!

ミュージカルって、一般人が突然歌い出すトンチキさが性に合わなくて避けてたんですけど、アリスみたいにストーリーがトンチキなら大丈夫かも、と思ったのに、全編大人向け・クリエイター向けで、そこはアテが外れました。

でも衣装とか演出は楽しかったなー。15人ものディズニーカラーリングのアリスは圧巻だし、芋虫はロイヤルバレエのアリスとはまた別のベクトルで色っぽかったし。夢の中ではラブラブなアリスの夫が、現実世界ではそっけないままなのも、ビター。

……でもやっぱりミュージカルは、ノリきれない。オペラではそんなことないんですけどね。