読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『まほろ駅前狂想曲』@ユーロスペース

前売り券買ってたのに今ごろ。冒頭、褌姿の麿赤児の素晴らしい肉体美!そして映りまくる町田駅前! 下の方しか映ってないけどそれはジョルナですよね、とか、その坂道の住宅街は玉川学園前では、と懐かしかった。

しかしやはり行天がらみで被虐待児の問題を考えざるを得ない。ぎりぎりと締め付けられ、殴られて育った子どもは、そこから解放されるとタガが外れるか、自分がやられていた押さえ付けを繰り返すのか、という問題。後ろに座ってたカップルの、脚をたびたび組み替えて前の座席にぶつけてくる男が終映後、「いやー、こういうのもいいよね、ユルくて」と連れの女性に言ってたんだけど、これをユルいって断じて終われるって、幸せな生育歴なんでしょうね、と思った。

あと、当たり前だけど、はるちゃんは春ちゃんを父とは認識はしなかったんだなあ、というのが切ない。