読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

小さな小さな世界「田中智 ミニチュアワールド『Face to Face』もっとそばに」@POLA MUSEUM ANNEX

コロボックルとか安房直子の小さい人、ドールハウスとかの、小さな世界が子どもの頃から好きだった。そのころは虐待とかいじめから逃避して、小さな世界に行きたいと思っていたのかもしれない。

豆つぶほどの小さないぬ―コロボックル物語 2  (講談社青い鳥文庫 18-2)
 
ハンカチの上の花畑 (日本の創作児童文学選)

ハンカチの上の花畑 (日本の創作児童文学選)

 
2ひきのわるいねずみのおはなし (ピーターラビットの絵本 7)

2ひきのわるいねずみのおはなし (ピーターラビットの絵本 7)

 

 

大人になってからはドールハウスサイズよりさらに小さいミニチュア作品の、それこそ少名毘古那とかが使っていそうな小ささに加え、その精巧さに惹かれていた。とはいえ集めだすとキリがないので、ツイッターで作家さんの作品を見るだけに留めている。

それが用事で京橋に行くことになり、その用事先のワンブロック先のPOLA美術館別館(ポーラ ミュージアム アネックス)で「田中智 ミニチュアワールド『Face to Face』もっとそばに」をやっていると知り、見に行ってみた。

www.po-holdings.co.jp

www.fashionsnap.com

最初はパロディ的な商品名の面白さを撮ったりしていたのが、小ささと細やかさが伝わらないので撮る意味ないなー、と、途中からは裸眼および会場備え付けの拡大鏡でガン見。

f:id:Mmc:20180515234313j:plain
f:id:Mmc:20180515234346j:plain
「むっさうまい牛乳」と「うぃ~す お茶」

鉢植えが倒れているのはわざとなのか? いやそう考えさせられている時点で術中に嵌ってる! とか思いながら1時間くらい見ていた。

f:id:Mmc:20180515234407j:plain
f:id:Mmc:20180515234421j:plain

 

f:id:Mmc:20180515234435j:plain
f:id:Mmc:20180515234446j:plain
インスタ用写真スペースにて、鍋焼きうどん
f:id:Mmc:20180515234545j:plain
f:id:Mmc:20180515234505j:plain
これもインスタ用コーナーにて。肉眼で見るべき意味、わかっていただけますか?


タイトルどおり、「もっとそばに」寄って見ることが重要なのだと実感できる、体験型のミニチュア作品展でした。 

f:id:Mmc:20180515234249j:image

 

……。しかしここでもキャプションに誤字を見つけてしまった。いちおう丸数字だけは会場内で係の方に伝えてきたので、もしかしたら会期中に直っているかもしれません。

 

・⑥の「④で作った土台」は「③で作った土台」では?

f:id:Mmc:20180515234815j:plain
f:id:Mmc:20180515234629j:plain

 

 ・⑦の「④で複製したネタ」は「⑤で複製したネタ」では? あと「伸ばし」もちょっと気になる。「延べ棒」って書くくらいだから「延ばし」のほうが……。

f:id:Mmc:20180515234811j:plain
f:id:Mmc:20180515234821j:plain

 

 

 

お題「もう一度行きたい場所」

◯・ラジオ体操第一×一回

×・プランク

◯・起床時膝抱えストレッチ