読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

お米がおいしい秋ですね

お米。おいしいお米。それはわたしの場合、自転車で自宅から飛ばして10分ほどのところにある、こだわりのお米屋さんで買うお米である。

わたしの好みのお米は、硬めに炊いても香りと甘みがあっておいしいお米。このお米屋さんに最初に行ったときにそう伝えて出てきたお米リストの中から、お財布と相談して買ったお米がたしかにおいしく、それ以来、よほどの緊急事態でなければここのお米以外のお米を買って炊いて食べたことはない。品種は基本的には千葉県など近県産のコシヒカリかそれ系列だ。

なおこのお店、店主がお米の話になると止まらない。お米が好きで好きでたまらない、というのがあふれ出てくるのだ。お正月のお餅についても、こちらの好みドンピシャの白毛餅をすすめられ、それ以来、うちではお正月には白毛餅と決まってしまった。

ここでお米を買うときは、30キロまとめ買いしてお店に保管しておいてもらい、米穀通帳ならぬ、5キロごとの精米チケットをもらう。必要になったら自転車を漕いでお店に行き、チケットと引き換えに精米してもらう。精米中は店頭で新しいお米情報やお餅情報を漁る。精米が終わったら自転車の前かごにずっしり来るお米を入れて帰宅。そのまま炊いてもよし、炊き込みご飯にしてもよし。

ところでこのお米屋さん、東日本大震災のときには取り付け騒ぎのようにお米を買いに来る人々が多くて大変だったそう。おかみさん曰く、「福島県以外のお米を、っていうお客さんには悪いけど笑っちゃった。だってそのとき在庫してた福島県のお米は原発事故以前に収穫されたものなのにさ」。いやはや。

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック