読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

相生鉄道公園

前回のエントリで北海道に行ったと書いたけれど、人のいないところばかりに行っていたので現実感がなく、今でも半分、記憶が夢のようです。

人のいないところに行こう、というのを夫の人と特に示し合わせたわけではないのですが、お互い普段は仕事で過剰に情報に晒されているせいか、これまでの旅行以上にそうなりました。

連休直後の平日だったせいもあるのだろうけれど、泊まった阿寒湖でのアイヌシアターでの演目はどれも観客少なめで、没入できたぶん、気になる粗も見えてしまったり。ただ、自然となるとそういう粗がないのがいいですね。

f:id:Mmc:20191014233140j:plain

阿寒湖をホテルのお庭からパノラマで

 

というわけで、人のいないところその①、道の駅あいおいにある相生鉄道公園(なお今後、丸数字の数値が大きくなるほどに人のいない度が上がります)。初日に空港からホテルまでのドライブ中に見つけて寄ったところ。そしてその後、どこに出かけるにもここの前を通ったところ。

鉄道公園にある車輛はライダー向けの素泊まりホテルになっていますが、今はクラウドファンディングによる塗り直しのため休業中とのこと。

f:id:Mmc:20191014225928j:image
f:id:Mmc:20191014225936j:image
f:id:Mmc:20191014225945j:image

f:id:Mmc:20191014225933j:plain
f:id:Mmc:20191014225941j:plain
駅が使われていた当時のものがたくさん残されています

f:id:Mmc:20191014225922j:plain

カフェが開く曜日もあるとのこと。冬にはだるまストーブに火が入るのでしょうか

f:id:Mmc:20191014225843j:plain

巻き付いた鎖のせいか犬っぽい

f:id:Mmc:20191014225948j:plain

夕暮れどきにたそがれる犬

f:id:Mmc:20191014225912j:plain

道の駅はお休みで、売店の幟がダイナミックに倒してありました。しまわないのね。風やいたずらによる持ち去りの心配はないのだろうか

 

f:id:Mmc:20191014225852j:plain
f:id:Mmc:20191014225855j:plain
翌日に再訪。無事、クマヤキをゲット。幟も立ってます

f:id:Mmc:20191014225951j:plain

この日は車輛は遠くから眺めるのみで出発