読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

最近の甘味渉猟

疲れていると甘いものが欲しくなるとは言う。しかし、夜から朝にかけて1/2本のロールケーキを消費してしまうとは… が、しかし、それはしょうがない。なにしろ抗えないほどに美味しかったのだ、そのロールケーキ。

買った処はフードショーに甘味を出店しているal solito posto。買ったブツはココナツレモンヨーグルトロールケーキ。これがまあ、しっとりとクリーム色のスポンジはやわらかくほのかにレモン味で、クリームはヨーグルトにときおりココナツが香る、全体がほのかな印象でありながら、いつまでも忘れられない佳品。石鹸の香りのする浴衣美少女のよう、と言ったら言い過ぎか。

まあそんなわけで、夜に2.5センチを2回、朝に5センチという具合に完食してしまったのでした。


その他、テイクアウトの甘味としては、グラマシーニューヨークで「HATERUMA」という名の沖縄の黒糖使用のゼリー添えブラマンジェと、「ディア」という名のココアクリーム入りホワイトチョコムースを。ブラマンジェのもっちり感はよかったけど、黒糖の風味はあまり表現されきっていないかなあ。ディアはまあまあ。両方ともお値段に見合った味か?というと「…」な感じ。


al solito postoのサイト>
http://www.alsolitoposto.com