読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

フリスクのガム

ライムミント。もっとミントかと期待していたが、わりとふつーだ。それより、パッケージを開けると紙のカバーがたとう紙のようにあって、そのなかに小さい銀色の粒が並んでいる様子がかわいらしい。わたしは、こういう粒が並んでつまっているお菓子にことのほか弱いのだ。

なんでかなーと考えてみると、幼少期にチョコレートがぎっしり詰まったメリーの巨きな箱で刷り込みが行われたという気がする。同時期に、アニメ「ラ・セーヌの星」でも、毒が入っていることを承知で修道院にいるお嬢さんが食べる、とかいう設定のお菓子が、やはり箱に指でつまめる程度のお菓子がつまったものだった。