読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

イタリアン・チョコレート

カファレルはイタリアとスイスの国境あたりのメーカーだったかな? バレンタイン時期になると、見た目の楽しい製品がソニプラとかにあふれるので、味はフツーだろうと思ってました。

でも、あるとき、ブリキのミニボックス目当てでシンプルなジャンドゥーヤだけの詰め合わせを買って、印象一変。ナッツそのものは歯ざわりが苦手で嫌いだけど、ナッツペーストは好きなわたしにはたまらない、かなり濃いナッツ味のジャンドゥーヤだったのです。

そして今年。連れがバレンタイン前にいくつかもらってきたものの中に、フルーツやナッツやクグロフ型のカファレルがありました。どれもやっぱりナッツ味が濃厚でうれしかったのですが、クグロフ型のはキャラメルとチーズのような味のセンターが、クリームチーズプリンのチョコレートソース添えみたいでかなり美味でした。

で、先日、ソニプラに寄ったところ、そのクグロフ型のチョコ四種類×二個ずつのボックスを発見。バニラアイスクリーム味のセンターをダークチョコ固めにしたものや、ティラミス味(どうもこないだ食べたのはこれらしい)のものなど、ちょっと変わった組み合わせが楽しい!