読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ちょこちょこ買い

会社の帰りにコンビニやソニプラで、花粉症対策ににがり水買ったり、ローストココナツまぶしのマシュマロ買ったりと、いろいろちょこちょこお買い物。買っていくうちに重くなって、買い物袋の手提げ紐が手首に食い込んできて、急いで帰りました。ときどきこういうふうに、一個一個は高価じゃないものを、すこしずついっぱい買い集めながら帰りたくなるときがあるのよね。ホルモン様のせいかしら。ちなみに今日もパリヤにはコーヒーミルクレープのジェラートはなし。

で、帰ってばんごはんのあとすぐに、『バルバラ異界』(ISBN:4091670423)の二巻。ひさびさに、わたしの好きなSFの感触を楽しむ。あああ、次が待ち遠しいなあ。月刊誌連載がまとまるのって、むかしはそうでもなかったけど、毎日のように更新されるインターネットが情報更新の日常的速度になってからは、前の巻がいつ出たか忘れるくらいじゃないと、待ち遠しくってとってもやってられない。時間の認識って、こんなに可塑性に富むものなんだなあという、それ自体がすでにSF的な気もします。