読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

らもやんのやりクチ

作家の中島らも(なかじま・らも=本名中島裕之=なかじま・ゆうし)さんが26日午前8時16分、脳挫傷による外傷性脳内血腫瘍のため神戸市内の病院で死去した。52歳。兵庫県出身。神戸市内で16日未明、酔って階段から転落し頭部を負傷したもので、葬儀は近親者で済ませ、後日「追悼ライブ」を開く予定。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040727-0022.html

『明るい悩み〜』は家族で読み、『ガダラの豚』は友だちと奪い合うようにして読んだ。リリパも何度か観に行った。どれもこれも、膝を打ったり、クチあんぐりになったり、顎が床まで落ちそうになったりと、作家の掌の上でおもしろがらせてもらってた。

しかし、最期までこのおっさんにはしてやられたよ。だってこんな、自分のエッセイのネタみたいな死に方! 本人、満足なんじゃなかろうか。