読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

昨夜、変な時間までミクシで遊んでたら眠気が去って行ってしまい、なんとなくテーブルの脇に山積みになってた書類その他雑貨を片付け始めたら、なんだかはまって止まらなくなり、結局リビングの1/2くらいのお掃除を徹夜でしてしまう。

で、終わってからも、夜明けで青く染まっている窓の外とカラスたちを、お猫さまと見ながら紅茶を淹れて飲んでしまったせいか、また眠るきっかけを逸してしまい、こうなったらスーパーに10時開店と同時に飛び込んで足りなくなってるものを買ってこようと、あさごはん用に大麦入りホットケーキミックスをキャラメルフレーバーにして、炊飯器で焼く。ちょうど昨日、マーガリンが終わってしまったので、これで買いものに行かないとホットケーキがおいしく食べられなくなったわけだ。

ホットケーキが焼けるのを待ちながら、今日買いに行く予定の口紅の新色のナンバーをもう一回確かめたりしていたのだが、どうもこのときちょっとうたたねしていたらしい。しかも、そのときに連れからかかってきた電話に出て、ちゃんと喋っていたらしいのだが(あとで聞いた)、全然記憶がない。というか、自分の中ではずっと起きたままネットしたり雑誌を見たりしながら、炊飯器の働きを遠くから見守っていたことになっていた。

さて、そうこうするうちに炊飯器がホットケーキを焼き上げたので、いったんひっくり返してもう一度スイッチオン。テフロン加工のお釜で焼かれたホットケーキの底は、どっかの和菓子屋の巨大どらやきみたいにつるんつるんで感動的。フライパンで焼くときのふんわりした食感と違って、かなり蒸しケーキっぽいもっちりした感触になるのもどらやきっぽい。

10時近くなって買い物袋を持ってスーパーへ。そしてマーガリンのほかにジャムも終わりかけなので、パッションフルーツ&杏というのと、シャンパン入りママレードの二種類購入。後者はきっと紅茶にも入れて楽しむにちがいない。それから鰤とか八穀パンとか買って帰宅。さっそくできあがったホットケーキに、買ってきたマーガリンとジャムであさごはんにし、鰤を仕込んでお風呂に入って寝た。

ふと目が覚めると連れが帰ってきたところで、ホットケーキの残りをいっしょに食べ、また会社に行くというので見送り、わたしは昨日見た目で「げっ」と思って買わなかった口紅を買いに。お店の人につけてもらったら、まるでグロスのようなものすごい薄付きだったので安心して買うことに。ついでにアイメイクをやってもらって、ぱりやでかぼちゃと栗のパイのジェラートを食べ、帰って仕込んでおいた鰤を焼いたのだった。どっとはらい