読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

23、24日ときて、25日晩の2開店めに入り、さすがにお店の方にもやや疲れが見えてます。が、メインシェフ以外の厨房のふたりは、トナカイとサンタの仮面つけてサービスサービスゥ! というわけで、以下、いただいたものリスト。

赤のスパークリング

ベリーの甘い香りが強いのに辛口で驚き。ここではいつも、赤のスパークリングに驚かされます。

宮崎地鶏と黄レバーのプリン

…とはいえ、ほんとにプリンみたいに甘くてびっくり!

ひとみにんじんのサラダ

にんじんにあまりに癖がないために味付けが控えめな、にんじんのマリネ風。

アロッソ風サラダ

いくつか選べるドレッシングのうち、胡桃が柔らかくおいしい自家製ドレッシングで。

じゃこと青甘長唐辛子のパスタ

青甘長唐辛子がどれだけ甘い/辛くないのかどきどき。青臭くないピーマンのようでした。

スカンピとフレッシュトマトのパスタ

おいしいけど殻つき手長海老って、やっぱり食べにくい。青甘長唐辛子のもこれも、ソース掬い用にパンをオーダーし忘れたのが失策と悔やまれるおいしさ。

ブリオッシュのように甘いローズマリーのパン

このふかふかは、生地に練り込まれたたっぷりのオリーブオイルとわかっても、おいしくてぱくついてしまいます。

ミルクのみ子羊のグリル

骨から肉を外すのに格闘した甲斐のある味でした。やわらかいのに噛み切れない肉が、存分に食へのエロスを満たしてくれるのです。

エスプレッソ

なぜか、デザートより早く来てしまった。

温かいチョコレートケーキ

ほとんどスフレのようにやわらかく、「カトラリーが入るのにほとんど抵抗がない!」と、連れが息を飲んだチョコレートケーキに、バナナとアイスクリーム添え。

パンのサワークリーム詰め

なによりソースの濃厚さにやられました。ブリオッシュのようなイタリアのパンのサワークリーム詰めに、オレンジソ−スとアイスクリーム添え。