読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『ローレライ』

終戦のローレライ フィギュア付きBOXセット 全4巻 (講談社文庫)
帝都物語帝都大戦)×潜水艦な映画だと思って見に行ったら、さらにそこに、×ラピュタ、でした。ムスカ役とかいたし、あ、ピエール瀧*1のクロトワ役もいたなあ。ドイツから来たプラグスーツなお嬢さんとかもあり*2。あと、CG好きとしては画面にほとんどケチのつけようがないです。よくぞここまで、とかなりな満腹感を味わえました。
まあそこらへんがお好きな方は、より愉しめる、戦闘中心だけどちゃんとエンタティメントしてる映画です。軍隊内でのオフィシャルな言葉遣いとして、それはリアリティとしてどうなの? という場面はちょっとあったけど。でも配役が豪華かつ脚本に対して効果的で、何回か涙ぐまされてしまいました。
モチーフが普遍的なふりして特殊なものを含む映画なので、正価で見ろ! とは言えませんが、1,000円の日にでも見てほしい映画です。

*1:http://www.beverage.co.jp/fun/pierre/

*2:あとでパンフ読んだら、「宮崎駿的なものとガンダム的なものを盛り込んで」という製作背景が。じゃあララァでもあったのかもしれない。