読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

チョコレートは強し

・和風しょこら2種:抹茶は「ブルボンだしなー」という低期待感を裏切る濃茶味。柚子は柚子マーマレードあるいはアヲハタの『冬だいだいマーマレード』みたいな甘すぎない苦甘さ。

ガルボウェハース:ナッツダイス嫌いのナッツペースト好きにうれしいチョコ。一個一個がもう少し大きいとなおよし。

・ルック グレープアラモード:四つの葡萄の味のなかでも、シャルドネ、カベルネの2種は、ワインじゃなくて実の時点ではこういう味かも、と「想像力は創造力!」と思わせられる味。

・BABBI:保冷材も、かわいい。コーヒーのプラリネと、ピスタチオのウェハースがことのほか印象深かった。

無添加チェリータルト:タルト自体は素朴な味。びっくりするほどおいしいとかまずいとかはない、が、パッケージのこの小僧がこわい。動きのついた手の描写とか、イッちゃってるっぽい目付きとか。