読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

水とCO2使い軽油作る微生物 海洋バイオ研 温泉から発見

6/17の日本経済新聞より。温泉に入ってて、お湯に虹色の膜が張ったりするのだろうか、とか考えてしまいました。重油を作る微生物も気になる。

(概要)
 水と二酸化炭素から軽油を作り出す微生物=写真=が、国内の温泉から見つかった。発見したのは新日本製鉄大成建設キリンビールなど二十三社が出資する海洋バイオテクノロジー研究所(岩手県釜石市、沢田靖士社長)。重油を作る微生物は見つかっているが、軽油を作り出すのは世界で初めてという。今後、プラントで人工的に軽油を作る研究を進め、実用化を目指す。