読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

イカす!鶴見俊輔はクドカンがお好き?

さて、台風接近と時を同じうして、幸子さんからのメール攻勢がぱったりやみました。で、わたしが幸子さんメールツッコミに血道を上げはじめる直前に、鶴見俊輔のえらいカコイイ記事が、22日の日経本紙夕刊に乗ってた。
カコイイ性能の脳を持ってる人は、死ぬまでその性能が変容しながらも発揮されるのか! と痺れました。

 「映画『真夜中の弥次さん喜多さん』とテレビの『タイガー&ドラゴン』は実に面白かった。弥次喜多にはもちろん学問はないけれども、知識を使う力がある。本物のコスモポリタンなんだ。タイガー&ドラゴンは落語の世界を見事に表現しています。その世界は今の国家をはるかにしのいで、日本と日本人が素暗しかった時代を彷彿とさせます。えっ、知らないの? だから大学出とは話が合わないんだ(笑)」

はぁ〜、イカす。めろめろ。鶴見せんせいがカコイイまま永栄えますように。