読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

降着ポーズ可能のボトムズ食玩ならべて


装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス』のなかから『野望のルーツ』を見ています。中学生の時に見たこのアニメで、わたしの「元ネタ探し好き」が決定したんだろうなあ。至福。

さて、その後*1、同じくボトムズ好きで、今回バンダイからDVD-BOXが出るのを待てず(というかとある楽曲の著作権問題で出ないとささやかれていた)、アメリカ製のDVDセットを以前に買ってしまった(なので、いまうちではバンダイの通常版と、アメリカンな軍隊地口が体験できる字幕つきの二種類のボトムズが楽しめます)連れが発見したボトムズ元ネタ。

バニラがヘリで背面飛行するシーンは高性能武装ヘリを巡るロス市警と軍の曲芸的なバトル・シーンが元ネタでは、とのこと。見てみたい!

眼には眼を【字幕版】 [VHS]

眼には眼を【字幕版】 [VHS]

サンサ篇・35話「死線」でレッドショルダーに家族を殺された武器商人のゾフィーが、バララントの補給基地を探し、フィアナを背負って歩きつづけるキリコに復讐しようとするシーンの元ネタでは? とのこと。
「名画について語ろう」の2003. 2. 6*2にこの映画のあらすじがあります。この手のサスペンス映画の大元となった作品とのことなので、これが即、元ネタではないかもしれませんが。
あと、同じ回でキリコがフィアナに「死体を担いで弾除けにして走れ」と指示するシーンも、ベトナム戦争系の映画にありそう。この関係の元ネタは多いだろうなあ。『地獄の黙示録』まんまの回もあるし。そういえば、『ブルーサンダー』もベトナムの栄光が忘れられない軍人の話なのでした。