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ストレスフル・ゲルマニウム温浴

不機嫌な話題が続きます。先日、ゲルマニウム温浴を初体験しようと某「R」の文化村通り店へ。結果、癒されるどころか却ってストレスがたまりました。お店出た直後に、いつも行く整体&マッサージのお店に予約を取って飛び込んだくらい。原因は文化村通り店の店員の方の観察力のなさと気の効かなさ、そしてタオルの質の悪さ。


原因1
更衣室内の手順には、「ゲルマニウム温浴→シャワー→入浴着で休息→着替え」とあるのに、「シャワー後はタオルをまきつけてください」と言われる。 更衣室で手順に気づき、これから着て帰る服を濡れた髪で濡らしたくないので「入浴着を着たい」と言ったら、「みなさんお着替えをすまされて休息されていますよ」と一旦、断られる。 濡れ髪半乾きボディにタオルを巻き付けたままの姿での押し問答のあと、ようやく入浴着をもう一度戻してもらえる。

手順としてお店で掲示しているものと、店員さんの指示に違いがあると、初めての入店者としては非常にとまどう。 さらに、手順に沿った客の希望が断られる、というのもサービス産業としてありえない話。しかもタオルを巻き付けたまま、髪は濡れたままの姿で押し問答させられ、どっと疲れました。


原因2
入浴着を着たままで髪を乾かしていたら、「ロッカーの鍵を渡していただけますか?」と言われる。「なぜですか?」「ロッカーの鍵をお渡しするとどうなるんでしょう?」と押し問答してようやく、「まだロッカー使われてますか?失礼しました」と言われる。

これも、自店で使用している入浴着を、荷物のひとつも持たない目の前の客が着用しているのに、いったい何を見ているのか、甚だ疑問。お店の回転率をよくしたい&客を人間として見ていないのだろうな、とかなり呆れる。


原因3
タオルの質が悪い! ゲルマニウム温浴ではかなり汗をかくので、シャワー室利用がセットになっているのですが、そこで提供されるバスタオルの吸湿性が悪い。しかもところどころ糸が出ている。これで新品でノリが残っていて(それもまたあり得ないことではあるが)吸湿性が悪いのではないことがわかる。せめて糸くらい、洗濯&乾燥が終わって畳む時に切っておけと言いたい。

今後、二度と文化村通り店には行かないと思う。あと、イオン導入ができるらしいパルコ店が同じような状況でないことを祈ります。

とかぼやきつつ、ほとんど同内容で「R」ウェブサイトの「お問い合わせ」フォームから苦情を入れたら、国会答弁のような返事が参りましたよ。

差出人 : HX XX
送信日時 : 2005年10月21日 19:42:04
宛先 : Mmc
件名 : Re: 文化村通り店に行ったのですが…


>Mmcさま

「R」のHXと申します。

この度は不快な思いをさせてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
店舗でも徹底し、以後無いように努めます。

尚、ご指摘頂きまして本当にありがとうございます。
これからもお客様の「声」を真摯に受け止め努力致します。


「R」・HX
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〒150-00XX東京都渋谷区松濤X-XX-X
株式会社 Y商事
Tel:03-XXXX-XXXX Fax:03-XXXX-XXXX
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いまどきプロバイダやPCサポートとかでも見かけない、わりと最悪な部類に属するレスポンスですね。とりあえず謝っとけって気配全開で、却ってむかつかせる効果を発揮するというか。