読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

割烹着とか雨コートとか合皮半巾帯とか

うっとりといえば、だいぶ前に居内商店に注文していたものが、ようやく届きました。割烹着は、着物でお友達のおうちに行った時くらいにしか使わないかもしれないけど… いやいや、着物でおもてなしのときに、自宅でも使うか。

合皮の半巾帯は、変り種好きなので買ってみたのですが、洋服っぽくふだん着物を着るのにとってもよさそう。わくわくします。

さて、ほんとにシッカロールを買ってこないと、夏の着物生活が危ういです。

ちなみに、これは今日の着物。先日、母に「地味くさい」と言われたストライプ&ドット柄のポリの単衣に、まるい万寿菊みたいなお花のコットンの半巾帯。襦袢は右側写真の、コットンレース地にさくらんぼ柄という乙女かつ実用的なもので汗疹防止。