読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

転載ちらほら

完訳 アンデルセン童話集〈1〉
他の場所で、同じ名前でメモしておいたものを、ちょこちょこ転載しています。2002年とか2003年に書いていたもの。
そのひとつが「失われた身体感覚について/あるいは豆とご真影」なのですが、これを転載したところ、このニュースが。
ほかに、どこのか忘れましたが、たぶん朝日新聞紙面で昭和天皇少子高齢化社会について、その状況で国民は今の生活水準を保てるのか? と質問した記事なども目に入り、近代以降、ご真影、というコピーが出回り、そこに尊崇の気持ちが一時留まるという機構が作られたことで、天皇本人の言葉が、民草に届かなくなるという皮肉、とベンヤミンを思ったり。