読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『寝ずの番』

寝ずの番 [DVD]
なんとまあ、これは、大人向けの大衆映画であることか! いままで、これほど生活感溢れて色っぽい木村佳乃(あの素足の膝頭!)が、エロい高岡早紀(ホテルでのあの胸元の汗と後ろからのキャピトンまで気になっちゃいそうな生々しいショット!)が撮られたことはあっただろうか? 富司純子堺正章老いてこその色気のただならなさと来たら!

お通夜の席での、三味線かき鳴らしての粋な艶歌合戦から、クライマックスの高速で回る生者の踊りの環の中に、ほんのいっとき、死者が紛れ込み、共に踊るシーンのいとおしさ、そしてその甘さをくどくなるまで引き摺らず、すっぱりと終わらせる潔さ。どれも、大人の仕事です。

艶笑ものだから、という要素も大いにあるけれど、今、この映画を見ている自分が、大人であってよかったと、しみじみ感じ入らせてくれます。

都内では三軒茶屋シネマで今日から上映中。