読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

トロ肉ぎらい


考えてみると、サシが入った肉の甘味を味わう料理より、歯ごたえのしっかりある肉がソースと一騎打ちしているようなほうが好きで(まさに食闘w)、魚に関しても、お寿司ならばトロにはあまり興味がなく、大トロにはさらに興味がなく、できれば旨いイカと白身の魚、ひかりものですませたいのです。

なんでそんなことを急に思ったかというと、寿司カウンターで旬盛を頼んで出てくるのを待っていたら、目の前で、搾り出し袋に入れられた大トロ肉が、まるでたらこのマヨネーズディップのように軍艦巻きの上に搾り出されていて、「あれが入っていたらいやだなあ」と思ってしまったから。

ちなみに旬盛にはその軍艦巻きは含まれていませんでした。ちょっとほっとした。でも、わたしが「今度旬盛を頼もう!」と思ったきっかけのしらうをの軍艦巻きがなかったのが残念。まあ、その日の入荷次第でメニューが決まるので、しかたないんだけど。