読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

イジー・トルンカの『ふしぎな庭』アニメが絵本化

年が明けてからゆるゆると大掃除中に、一休みしていただきもののルピシアのボンボン*1をミルクティーで飲んでいます。自分ではこういうファンシー系のフレーバードティって買わないので新鮮。というかこれほんとにお菓子みたいな香りと味で、ダイエットしてる人のおやつがわりによさそうです。


で、一休み中にネット中毒なのでいろんなところの更新一覧を見ていたら、すてきなお知らせ発見。コピペOKとのことなので、貼ってみます。



チェコアニメフィルムBOOK第一弾ということで、イジー・トルンカのアニメ 『ふしぎな庭』が絵本として出版されます。2月3日あたりにABCで刊行記念無料上映会も行われる予定とのこと。 シリーズ化して最終的にはシュヴァンクマイエルとかのダークな方面のチェコアニメも絵本化されたらうれしいなあ。


あと、教えてもらって気づいたのだけど、『ふしぎな庭』原作絵本、絶版になっていたのですね… 今回のフィルムブック化を契機にこちらも復刊されることを祈ります。




追記:
愛知万博で上映されていたというこれ、上げてるひとも書いてるけどソフト化されないかしら。3話オムニバスで全部でおよそ10分、3,000〜5,000円くらいなら、買う人けっこういるのでは? 3話めの終わりにクリスマスと年末年始のシーンがあります。


*1:http://www.lupicia.com/detail/detail.php?hinbn=W704:ラベルもかわいらしいボンボンとボンボニエール柄!