読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ブラウンライス・デリ おもて@表参道

チベット関連のエントリばかりですが、家に篭って鬱々としているわけではありません。とはいえ読闘ばっかりで日記のタイトルから離れてきたのでここらへんで美味しいもののエントリでもひとつ。


というわけで桜の盛りを過ぎて一週間後の週末に、花粉症外来に薬をもらいに行きがてら、卵、乳製品などの動物性食品、砂糖、保存料、添加物を使用していないおひるを食べてみました。お店は表参道のニールズヤードレメディーズの奥にある自然食のレストラン・ブラウンライスのさらに奥にあるブラウンライス・デリ おもて。ブラウンライスでごはんにしようとしたら、いい陽気で混んでいたのでデリのほうで。


片方は三之助豆腐の油揚げに玄米を詰めてグリルしたおいなりさん二つにお味噌汁のセット。上に乗っているのはラタトゥーユとオリジナル味噌パテです。





もう片方は「これ来年のお花見に絶対買っていこう!」と言い合った、旬の野菜や豆腐で作られた肴15種類が詰まった折り詰め。この日のお品書はというと…

ひじき煮 鳴門巻き大根 人参・インゲン含め煮 新じゃが煮っころがし 南京含め煮 がんも 昆布巻き 菜の花からし和え ごま豆腐(よもぎ豆腐) キャベツしんじょう 松風豆腐 からし蓮根 うど白煮 うどきんぴら セリお浸し


折り詰めの箱の大きさはあまり大きくない、というかむしろ小さいのですが、いろいろな素材と味付けで食べ応えがあるせいか、大食漢でも「だんだんおなかがいっぱいになってくる」一折です。