読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

夏ももう終わり


纏足の小冊子を渡す目的で、前々から会おう会おうと言っていたのに直前でどちらかの都合が悪くなって流れ流れていた友だちと、彼女が食べたがっていたマクロビスイーツを食べに。お休みの日なのにいつもランチしてる職場方面に向かうって変な感じだ。着物好きな友だちなのもあり、また今年は結局浴衣だけで夏着物を着ていなかったので、着納めとばかりに白地に黒に近いオリーブグリーンの細かな格子の綿麻の単ででかける。帯留だけは暦に沿って秋らしく栗鼠で。


マクロビスイーツ、ほんとはマンゴーのケーキがあるうちに、と思っていたのが流れて秋のケーキになってしまっていた。大本命のバターを使っていないのにちゃんとパイ生地になっているアップルパイがなく、彼女はかぼちゃとくるみのロールケーキ、わたしはベリーベリータルト。纏足のといっしょに『チベットからインドへ亡命した子供たちの絵』の小冊子も渡したら、「活動家になったきっかけは?」とかいろいろ興味津々で聞かれ、いろいろ話す。このチベットの小冊子を人に渡すときには、いつも「もしかして退かれたらどうしよう」と少し緊張しながらなので、興味を持ってもらえるとコーフンしていろいろ話してしまう。


その後、渋谷のデパート屋上で納涼会。昼間は暑かったのに、どんどん涼しくなって気持ちいい。カツマーとか真木蔵人とかその他その他。たいへん楽しゅうございました!