読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章』@新宿ピカデリー

今日は実写パトレイバー第2章を見ると決めてた日! エピソード2のオープニング直前の千葉繁のメガネ的なシバシゲオな決め顔(と言っていいのかw でもあれは千葉繁にしかできないよね!)で一気にテンションUP! そして実写ならではの俳優陣によるギャグの数々に、声を殺して笑ってました。けっこうみなさんひっそり笑ってましたね。

ギャグは攻殻の自動人形セルフギャグに巨人の星のギプスやらガンダム的なアレやら、フルサービス!警視総監の前でのマニュアルでのスタビライザー制御では、Wiiとかのバランス系ゲーマーの技が発揮されるのかなー、その手のゲームやってるとこは出てこなかったけど、それとも宿舎にあるの? とか考えてました。

続くエピソード3は立喰師的なさすらいの御仁の話。マッハ軒ではそば代払ったのかどうなのか? やっぱり警官一緒だし払ったのか? とかどーでもいいことが気になったりして。あとパリでピアノ、のとこで実写のだめでの竹中直人を思い出してしまって、笑いをこらえるのがつらかった。

ところでこの「パリでピアノ」の純喫茶 丘(昭和なガラスその他から、まさか作ってないよね、と思ったらやっぱりロケだったっぽい)のシーンで明のTシャツを背景に一瞬、虫が飛ぶんだけど、その前後からスクリーン真ん中からやや右上に黒い点が……。エピソード3は人物アップが多いのですごく気になります。終わってから映画館のスタッフに聞いたら「すみません、虫が止まっていました」とのこと。あまりの現実とのシンクロ具合にちょっとギョッとしました。