読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

温度差夫婦

暑い。コンクリートジャングル東京育ちだけど、暑い。今日は昨日より少し涼しいけど、夜はクーラーなしでは眠れない。なので帰宅すると寝室の窓とドアを閉め、クーラーの風量を強に、温度設定を26度にする。あまりに暑いとまず24度にしてあとから25度や26度に戻すこともある。

が、名古屋の団地でクーラーなし育ちだという夫の人は暑さに強く、というか、クーラーの冷えに弱く、「26度?! そんな寒い部屋で寝たら風邪ひく」と言う。24度だと「凍え死ぬ」そうである。そんなわけで、夏は別々の部屋で寝ている我々である。

ちなみに夫の人が涼しい〜寒い全般が苦手かというと、そういうわけでもなく、ただクーラーによる涼しさが耐えられないそう。なので、電車など公共交通機関にクーラーが効きはじめると、必ず上着を持って出かける夫の人なのであった。

f:id:Mmc:20180726003536j:image

 

 

お題「わたしの暑さ対策」